ヘッセの言葉

「人生を明るいと思うときも、暗いと思うときも、決して
人生をののしるな」(言;H.ヘッセ)  日々、暗い情報が多く
入る今、先人の良い言葉も多く心に入れていくことにします。

今日のPOCKET;「私を明るくする言葉はたくさんある」

幸せな想い

ドナウ川をタイトルに冠した宮本輝氏の著作を1日読みふけり、
「いつかドナウ川を旅したい!」 来年2月、還暦の誕生日、
「妻と海外の旅先で乾杯したい!」 想い二つ、叶えたいなぁ。

今日のPOCKET;「幸せな想いはきっと叶う」

自分とだけ過ごす時間

大好きな、城山三郎氏&宮本輝氏が執筆のため、ホテルや
別荘に籠もったことを真似、明日、私は「My usual」‥旅館に
籠もり、静かに本を読む‥。人と離れ、「自分」とだけ一緒に‥。

今日のPOCKET;「時には自分とだけ一緒に‥」

人に愛され、神様にも‥

多くの人に愛された方の訃報‥信じられません。こんなにも早く
逝かれてしまう‥神様にも愛され過ぎてしまったのでしょうか。
「気をつけて、とにかく、気をつけて」と教えてくださった‥合掌。

今日のPOCKET;「教えを守ると約束する」

能忍(のうにん)

今日、大好きな宮本輝氏のエッセイを読んでいて、初めて
知った言葉があります。「能忍」‥仏の別号でもあるとのこと。
「能く(よく)忍ぶ」‥今届くべくして届いた言葉を胸に。

今日のPOCKET;「能く忍ぶ」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク