「なる・できる」と断定する

成し遂げたい事は「なる・できる」と断定する‥。
多くの人生の達人たちの言葉を素直に受けとめたい
です。「明日の高知研修も最高の時間になる!」

小さなYESを大切にする

葛西選手のBigジャンプは大きなYES。私もいつか
大きなYESが言えるよう「小さなYESを大切にする」。
ジョイ石井氏の言葉に出会った今日という日にYES。

我が言葉に注意する

「自分の境遇、仕事を批判する言葉を使わない」(中村
天風)。今日は名古屋で不登校関係の講演。声をかけて
下さった主催者に、参加してくださった方々に感謝して。

一皮むける

高知馬路村ゼミ合宿、無事に終了。係を決め、学生に
様々なことをできるだけ任せてみました。私の期待に
十分応えてくれた学生‥「一皮むけた」と感じています。

umazizemi02.jpg

「つながり地図」を描く

馬路村合宿初日。研修で行った「つながり地図」…大切な
人の存在に気づきます。先日亡くなったM社長もその一人。
社長の大きく、温かな手が今も私の背中を支えてくれています。

umazizemi01.jpg

知を愛し、知を高める

まもなく夜行バスで高知へ。学生14人とゼミ合宿です。
栞の表紙には学生考案の「知を愛し、知を高める」という
キャッチフレーズ。きっと最高の馬路村合宿になります!

「風」が吹かない時の言葉を大事にする

上村、小平、沙羅‥3選手のインタビューに学ぶことが
たくさん‥。思い通りの「風」が吹かなかった時に発する
言葉‥。あんなふうに語れたら、やがて「風」が吹きます。

「Happy cafe time」をもつ

今、雪の残る高山のお気に入りcafeからブログアップ。
「名文どろぼう」(竹内政明著)を読み、大笑い中…。
リラックス&笑い……まさに「Happy cafe time」です。

aocafe.jpg

美しい日本語を忘れぬようにしたい

シベリア抑留を綴った本の中で出会った、「美しい
日本語を忘れぬようにしたい」という言葉‥。ついに
帰国が叶わなかった方々の思いを今、胸に強く刻んで‥。

「感動」というメダルこそふさわしい

上村選手の「滑り」&「言い訳せず、誰かを責めず、むしろ
感謝する言葉」‥‥「感動」というメダルこそふさわしいと
思いました。彼女の首にかかるメダルが今、見えるようです。
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク