仕事に打ち込み、仕事をまとめる

夕方、済州島から帰国。最高の「充電」になりました。
新刊を献本した知人からの礼状に、「仕事に打ち込み、
仕事をまとめることに敬意」とあり。嬉しい言葉です。

済州島の旅;異国に「出会う」

済州島の旅2日目。島を歩きながら歴史に触れることで、
そこに住む人たちの思いが身近なものになります。異国の
様々なもの・ことに出会う…私が大切にしてることの一つ。

tyezyu01.jpg

今日という1日に期待する

「今日はどんな日になるかな?」‥とワクワクする
気持ちで朝をスタートさせたいもの。今日から3日間、
親子旅(平均年齢○歳)。初の済州島‥楽しみです!

「自分商品」を大事にする

自分のスピーチ、創った本‥等、「自分商品」を大事に
したいなぁと思います。「一生懸命、準備しました。
まとめました」でOK! 評価は周りにしてもらいましょう。 

一緒にいることも親孝行になる

朝6時前に東京着。北千住、足利を乗り継ぎ、ゆっくり
桐生に帰ってきました。母と半日、お茶を飲んだり、
テレビを観たり…一緒にいるだけで母は嬉しいようです。

今ある「元気」に感謝する

秋田で過ごした3日間、とても「元気」な自分がいました。
これから夜行バスで東京へ。明朝、実家の桐生に廻ります。
明晩は桐生から夜行バスで名古屋へ。今の「元気」に感謝!

「寒」があり格別の「暖」がある

昨日、今日と温泉巡り。身体と一緒に心も温泉に浸かり
ぽかぽか…。冬の温泉が格別なのは「寒」の中の「暖」
だから…。日常の「寒」も悪いだけではないということ。

最高の景色に見入る

浅田選手、最高の景色をありがとう!これほどの景色を
見せてもらえるとは…本当に嬉しい1日となりました。
今は秋田の自宅……白銀の景色も素晴らしいです。

今見える景色を大切にする

ソチで浅田選手が見たい景色ではなかったことでしょう。
それでも、今見える景色を大切にすれば、今後の人生で
他の素敵な景色に出会います。彼女に送りたいエール。

「好き」が「大好き」になる

高知の某小学校での研修会。先日のゼミ合宿に次いでの高知
入り。人・自然・文化に触れるたびに、高知が「好き」から
「大好き」になってきました。気分は「高知家」の一員です。
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク