愛を感じる授業

今日は鳥取H高校での授業参観。様々に課題を抱えた生徒が、
先生に愛されているなぁと感じた授業風景。教師の表情、言葉の
温かさが生徒の学びを支えている‥心が「ほっこり」する授業でした。

今日のPOCKET;「温かな表情、言葉は『愛』として伝わる」

初めての大山

米子駅前でレンタカーを借り、初めて大山へ。天候に恵まれ、ドライブ
日和。最高の紅葉でした。奥大山の広大なフィールドでツェルトを張って
大好きなキャンピング。透明感・清涼感‥そんな言葉が似合う大山の秋。

20141030daisen01.jpg20141030daisen02.jpg

今日のPOCKET;「自然の中で心を洗う」

面白くて、ためになる

今日の浜田講演5時間は80名弱の先生方と一緒に学びました。
私が意識しているのは、理論的背景のある面白さ&「なるほど」と
心が動く話をできるかどうか‥。恩師から学んだ講演の「型」です。

今日のPOCKET;「師の『型』を学び続ける」

島根講演へ

明日の浜田での1日講演に向け、新幹線で移動中。「神在月」の
今月、島根講演は4回目。きっと、神様が声をかけてくださったの
でしょう。トランスパーソナル‥私は信じています。

今日のPOCKET;「個を超える存在を忘れず、感謝する」

大好きな高知での生徒講演

今日は香美市の中学校での生徒講演。「高知家」のお役に少しでも
立てたなら嬉しいです。50分間、笑顔でしっかり話を聴ける生徒たち。
今、既にある自分の良さをこれからも大切に!そして、自信を持って!

今日のPOCKET;「今既にある自分の良さを大切にする」

仁淀河畔ソロキャンプ

清流日本一の高知・仁淀河畔でソロキャンプ。最高の景色&
「Anne of Green Gables」&珈琲&ビスケット‥で贅沢な時間。
夕方にはひろめ市場で「藁焼きたたき定食」‥これまた贅沢!

1026niyodo01.jpg1026niyodo02.jpg
1026niyodo03.jpg1026niyodo04.jpg
1026niyodo05.jpg1026niyodo06.jpg

今日のPOCKET;「贅沢と感じるその時を大切にする」

プロフェッショナル論

今日は本学実践報告会。会の中で「プロとは?」という話題が出ました。
手術ができるから医者、飛行機の操縦ができるからパイロット‥。では、
私たち教師は‥。そう考えると、自ずと答えが見えてきそうです。

今日のPOCKET;「他の人が簡単にはできないことができるのがプロ」

宝がたくさん!

先日、研究発表会を終えた依佐美中から届いた参加者アンケート。
今日、6限講義の4年生からの講義感想。どちらも文字の中に「宝」が
たくさん散りばめられていました。何よりも嬉しい「言葉の宝」です。

今日のPOCKET;「言葉が何よりも嬉しい『宝』になる」

講義デー

木曜日は1限から4限まで連続の講義デー。私は講義の中でいつも
「学生の目をつかめたらいいなぁ」と思いながら前に立っています。
今日の学生たち‥‥きれいに澄んだ、とってもきれいな目でした。

今日のPOCKET;「目をつかむ」

知識生活時代

今日は三重県小学校の校内研修。落ち着いた雰囲気の中、算数の
難問に向かう5年生の姿に「知識生活時代」を想いました。積み上げた
知識があってはじめて静かに思考することが可能となります。

今日のPOCKET;「知識の蓄積なくして思考なし」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク