バクダッド・カフェ

今日、急な大学の仕事が入り、疲労感がどっと‥。それでも午後、
家に戻り、先日購入したDVDを観終えて、happyな気分になりました。
名曲「コーリング・ユー」が流れる「バクダッド・カフェ」‥最高です。

今日のPOCKER;「名曲&名画もよく効く薬」

相手への心遣い

電話でペコペコ頭を下げる父に、息子が「おかしい」と一言。対して
「見えないお辞儀も相手に伝わる」と父が一言。電話もメールも
見えない相手への心遣いが大切。外山滋比古氏の書に学んだこと。

今日のPOCKET;「見えないお辞儀も相手に伝わる」

冬ソナストリート

昨日は、学生から「先生、疲れてません?」と心配されるほど、疲労が
顔に出ていたようです。そこで疲労回復に自然散策を処方‥。今朝、早く
家を出て各務原の冬ソナストリートへ。プチ贅沢‥身体に効きました。

20141128huyusona01.jpg20141128huyusona02.jpg

今日のPOCKET;「自然はよく効く薬」

歴史を学ぶ意味

歴史は、かけている「眼鏡」の存在を認識するための「鏡」として
ある‥小田中直樹氏の言葉に触れ、今、あらためて高校教科書
「山川日本史」を読んでいます。歴史好きだった自分を思い返して‥。

今日のPOCKET;「『眼鏡』がくもらぬよう、教養を磨く」

大晦日の楽しみ!

わぁ~、紅白歌合戦に藥師丸ひろ子が初出場決定!もぉ、今から
ワクワク‥。最高の1年の締めくくりとなります。来年、3月;台湾
家族旅行、8月;妻と北欧多国籍ツアー‥。既に「元気リスト」が3つ。

今日のPOCKET;「『元気リスト』を作る」

伸びる若芽

ゼミでの学生の発表を見たり、聴いたりしていると、先週よりも
昨年よりも‥というように、個々の学生の成長を強く感じます。
温かな雰囲気の学び合いが、「芽」を伸ばす水・養分になっています。

今日のPOCKET;「『芽』が伸びる土壌には集う仲間の温かさがある」

研究室前の銀杏

名古屋駅前に5時到着。早朝6時過ぎの大学も静かでよい雰囲気。
毎年、この時期、研究室前の銀杏が見事な色合いになり、目を
楽しませてくれます。見えない筆で、心に描きたい風景の一つ。

20141124ityou02.jpg20141124ityou01.jpg

今日のPOCKET;「心に描きたい風景がある」

富士山、絶景!

母を送るため、早朝、岐阜発。高速バス&電車に乗り、桐生に
夕方着。これから夜行バスに乗り、明朝、大学へ。車窓から
富士山、北千住で息子夫婦、知人に「会えた」1日は幸せです。

huzi20141123.jpghuzi0220141123.jpg

今日のPOCKET;「今日の幸せを数えてみる」

いい夫婦の日

ラジオで流れて気づきました‥今日は「いい夫婦の日」。次に
妻に会うのは1ヶ月後の秋田講演で自宅に帰る時‥。遠くからの
日々のサポートに感謝して「乾杯!」するのはその時に!

今日のPOCKET;「安心・感謝の思いに触れる“時々”がある」

大事なこだわり

今日はちょうど某出版社の原稿と学内会議の準備資料の〆切が
重なった日。常日頃、心しているのが「〆切にこだわる」‥ということ。
たった今、残っていた方の〆切を仕上げてセーフ!気分よしです。

今日のPOCKET;「〆切にこだわる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク