秋田学習会

15年前に立ち上げた秋田学習会を、今も「仲間」がしっかりと引き継ぎ、
「面白くて、ためになる」國分エンカウンターが展開されていること‥
本当に嬉しく思いました。今日は最高の「学びの同窓会」となりました。

今日のPOCKET;「共に高め合える学びの同窓をもつ」

アンに感動

連続テレビ小説「花子とアン」に感化され、「Anne of Green Gables」の
洋書を購入。さらに先日、英語版DVDも‥(英語はまだまだ‥)。
プリンスエドワード島‥将来、絶対、孫と行くことにします!

今日のPOCKET;「心が動いたその時を覚えておく」

感動に出会った日

今日の6限、4年生の最後の教職講義「教職実践演習」はグループ
発表。先週からわずか1週間で、各班がチーム力を結集して、いずれも
素晴らしい発表を披露。「担任冥利」に尽きるひとときでした。

今日のPOCKET;「学生の成長が一番の『褒美』になる」

届いたXmasプレゼント

今日二つのXmasプレゼントが届きました。一つはJeep島オーナー
吉田さんからXmasカード。もう一つは、10日の群馬講演受講者の方
から「講演は私の財産になりました」という声。心が元気になりました。

今日のPOCKET;「心が元気になるプレゼントがある」

戌の日

戌の日のお祝い;妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日を祝う‥。
大安戌の日の今日、娘は水天宮に安産祈願。「異文化体験して
きました!」とメール。来年5月、「グランパ」になるのが待ち遠しい!

1217annzannomamori.jpg

今日のPOCKET;「『友蔵じいさん』になる」

原稿執筆中

ここ数日、空いた時間を使い、7本の原稿執筆に充てています。
2時間に一本ペースで3本完成。明日、1本は行けるかな? 今日は
2つの会議、外部講演、ゼミクリスマス会‥‥「師走」という感じでした。

今日のPOCKET;「勢いという『波』に乗る」

一手間を惜しまぬように

講演等の依頼は、どこも「初めの一歩」がとても丁寧。しかし、
講演等が終了した際の「終わりの一歩」は様々‥。そう感じる
私は、昨日の講師K先生に、丁寧な「終わりの一歩」を踏んだかな?

今日のPOCKET;「『終わりの一歩』も丁寧に踏む」

コラボ研修会

今日はコラボ研修会。定員を超える90名弱の参加者と共に学び
ました。K先生&私が提示した理論・技法を各自の実践に擦り合
わせ、「I think」に活用を‥! 運営スタッフの学生にも感謝!

kishida121401.jpg

今日のPOCKET;「I thinkの前には理論も技法も必要」

井戸端会議

今晩は、K先生を囲み、とても楽しい「井戸端会議」となりました。
参加のゼミ生は先生と語り、様々な自分に出会ったことでしょう。私も、
「いろいろなことを学生に伝えたい」自分に気づいたひととき‥。

今日のPOCKET;「語る中で『自分』に出会う」

楽しみがたくさん!

日曜日はコラボ研修会。毎年、私の大好きな講師の先生にお声を
かけての研修会‥今から楽しみです。また、明晩は講師の先生を
我がゼミの4年生と一緒に囲む会。これもまた楽しみ!

今日のPOCKET;「大好きな人がいることが幸せ」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク