故郷の大晦日

「人生は冬ではなく、春で終わりたい(コピーライター岩崎俊一)」。
大晦日を、故郷・桐生にて、「春の気持ち」で迎えています。紅白
歌合戦‥薬師丸ひろ子、素晴らしかった! 皆さん、良いお年を!

2014kouhaku01.jpg

今日のPOCKET;「1年を春の気持ちで終わる」

ようやく年賀状

ようやく年賀状を仕上げ、友人、親戚、恩師等へ50枚ほど
書き上げました(写真はマラケシュのフナ広場)。年々、出したい
人が絞られてきているようです。私を支える「太い糸」です。

2015nenngazyou.jpg

今日のPOCKET;「年々、『糸』が太くなる人がいる」

楽しい神戸散策

年末の神戸での仕事納めはとても嬉しいこと。既に1年先も
仕事のオファーがあり、また来年が楽しみ!アンティークな
ホテル、景色、中華街、喫茶室‥魅力ある街、神戸です。

20141229koube01.jpg20141229koube02.jpg
20141229koube03.jpg20141229koube04.jpg

今日のPOCKET;「今日の1日は私のもの」

仕事納め

神戸での教育カウンセラー養成講座で1年の仕事納め。素晴らしい
受講者を前に、気持ちよく話をすることができました。今は、六甲山の
ホテルでのんびり‥。1年間の仕事に、ワインで乾杯!

1228rokkouzan.jpg

今日のPOCKET;「元気に仕事ができる今に感謝する」

自分の中での「最高」

午前中二コマの年内最終講義は最高!夕方、我がマンションに
ゼミ4年生10名を招いての「きりたんぽ会」も最高!そして、明日の
神戸講演に向け、芦屋のホテルに向かう今も最高の気分です。

1227zemisyuugou.jpg

今日のPOCKET;「最高の気分は自分が創る」

予想的中!

大晦日の紅白歌合戦。藥師丸ひろ子の曲は、やはり、これ!
「Woman“Wの悲劇より”」‥‥きっと最高のステージになります!!
「この歌だったらいいなぁ」‥という期待も込めた予想が的中でした。

今日のPOCKET;「楽しみを想像する翼は大きく拡がる」

メリークリスマス

Xmasの今日もたっぷり講義と会議。それでも、特に講義は今、
いくらあっても嬉しいこと‥。学生の前で話ができることに幸せを
感じます。頑張った1日だからこそ、ケーキ&ワインが尚更おいしい!

20141225xmas.jpg

今日のPOCKET;「嬉しいことは頑張った先にある」

「サンタはいるんだ!」

1897年、米紙ニューヨーク・サンに8歳の少女が「サンタはいるの?」と
手紙を書いたという記事の紹介が朝刊にありました。「サンタはいるん
だ」‥手紙に答えた記者の記事‥なんか、心がぽかぽかしました。

今日のPOCKET;「サンタを信じる人はサンタになれる」

飛行機からの絶景

秋田空港が雪のため、飛行機の出発は1時間遅れ。それでも、欠航と
ならず、よかった!窓から見えた雲海、雪山は絶景。身体にたまった
疲労を、元気な心が少しずつ溶かしてくれる‥そんな気がしました。

1223plane.jpg

今日のPOCKET;「心を元気にしてくれるものは様々にある」

秋田O小での講演会

秋田O小での講演会。玄関に入った時、校長先生をはじめ、数名の先生
方が私を迎えてくださいました。ホスピタリティに感動!そして、子ども
たちの授業風景‥私が親であれば嬉しくなる学びの姿がありました。

今日のPOCKET;「心を温めるホスピタリティがある」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク