修造カレンダー

話題の日めくりカレンダー、買いました! 修造さんの元気さ、熱さ、
明るさ、爽やかさは大好きなので‥。日めくり1日1日の言葉ももちろん
いいですが、「はじめに」の中にある言葉もとってもいいなぁ‥です。

今日のPOCKET;「言葉には人を前に進ませる力がある」

自主ゼミ雑感

今日の夜は自主ゼミ。2年前、自らの意志で始めたからにはそこには
当然、「学生を育てる」という大きな責任があります。参加を決めた
学生もそう‥。彼らには「学ぶ」責任があるということ。忘れずに!

今日のPOCKET;「自己決定には責任が伴う」

恩師に届けたい歌声

若い頃、子どもと一緒に歌う私の声や実践を褒めてくださった校長
先生が昨年亡くなったことをご家族からの葉書で知りました。S先生‥
ありがとうございました。夢でいいので、先生にお会いしたいです。

今日のPOCKET;「大切な人はずっと心の中にいる」

休日のカフェ

今日は休日。家から徒歩5分の岐阜県立美術館へ。ゆっくりと
庭を散策し、その後、館内のカフェで読書タイム。景色がとっても
よいカフェで、私のお気に入り。書から出会った言葉もGood!

20150118bizyutukann01.jpg20150118bizyutukann02.jpg

今日のPOCKET;「すぐに役立つことはすぐに役立たなくなる」

センター初体験

今日は大学業務で、センター試験初体験。自分が受けた共通一次
試験を思い出しました。時間いっぱい問題に取り組む受験生を前に、
思わず、親のような気持ちで「頑張れ!」と心の中で応援していました。

今日のPOCKET;「『一生懸命』は応援したくなる」

「希実先生」‥その後

「王道ステップ」の主人公「希実先生」は元気かな? 先生のその後の
成長ぶりをまとめたいと思い立ち、現在、出版社と話し合っています。
「鉄は熱いうちに打て」ならば「思いは」‥。来春、発刊を目指します!

今日のPOCKET;「思いは熱いうちに表現する」

学びの顔

電車の中で、ふと周りを見渡すと、読書したり、英単語を暗記して
いたり‥様々な顔に出会います。どの人も皆、真剣な「いい学びの
顔」。私自身はどうなのか‥いい学びの顔でいたいものです。

今日のPOCKET;「いい学びは顔に出る」

歯痛

日頃気づかずにいて、それを失うとあらためてその大切さがわかる
ものがあります。今日は歯医者へ。歯の根に細菌が入ったとか‥。
「健康な歯」のありがたさに今、気づきながら、唸っています‥痛ッ!

今日のPOCKET;「失ってわかることがある」

親からの卒業

朝刊の投書欄‥某高校生の「大人になるには親からの卒業が必要」
という言葉に拍手! 5月、「パパ」になる息子から、昨晩、「子育て」に
関するメールあり。私から卒業して3年目の息子にエールを送りましょう!

今日のPOCKET;「『自立』とは親からの卒業」

世界に1冊の新刊

昨日と今日の二日間で論文と連載原稿が共に完成!そして、
ブログ本として7冊目‥世界に1冊の「Today's Pocket」を注文。
これからも良い言葉を選び、創り、POCKETに貯めようと思います。

pocket02.jpg

今日のPOCKET;「言葉を選び、創り、貯めていく」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク