教育フォーラムin熊本

東大の市川伸一先生とのコラボでフォーラム。先生のご講演を最前列で
お聞きして大満足!! その後、自分の講演もいつも以上に楽しく
感じました。帰りには有明海と雲仙普賢岳の夕日‥贅沢な1日でした。

0131ariake01.jpg

今日のPOCKET;「過ごした1日をプラスの言葉で振り返る」

熊本城にて

明日の教育講演に合わせ、熊本入り。夕刻の熊本城も情緒がありました。
清正公による日本三名城の一つ。堀、石垣、城、とにかく「すごい!」
心から自然に言葉が出る体験ができることをありがたいと思います。

0130kumamoto01.jpg0130kumamoto02.jpg
0130kumamoto03.jpg0130kumamoto04.jpg

今日のPOCKET;「心が『すごい!』と言う時がある」

優しいということ

5月、父親になる息子に贈ろうと購入した小林正観先生の本が
素晴らしく、思わず自分用に2冊目を購入。優しさが書中に溢れ、
感動します。優しさに触れ、宮城まり子さんの名言を思い出しました。

今日のPOCKET;「優しくね、優しくね、優しいことは強いこと」

実るほど頭を垂れる稲穂かな

最近の相撲の話題で「すごいなぁ」と思うことと、「残念」と思う
ニュースが交互に目や耳に飛び込んできます。学びや修練とともに
徐々に付いてくる力‥それを過信しないように。私たち教師も同じです。

今日のPOCKET;「力の過信に気をつける」

4年生に「免許皆伝」

今日のゼミでは4年生から後輩に向けた「エンカウンター」&
「プレゼンテーション」の発表。私がこれまで伝えてきたことを意識
しながら丁寧にメッセージを贈ってくれた君たち‥‥「免許皆伝」です。

今日のPOCKET;「学んだことを『意識』して使うことが大切」

鳥取研修の「卒業式」

年間5回の鳥取・高校特別支援教育研修は12名の受講者と共に卒業式を
迎えたような感動があり。このように充実した仕事ができるのは「賢い
女性」の支えがあるから‥。白鵬関の言葉に気づかせてもらいました。

今日のPOCKET;「家族の支えに心から感謝する」

鳥取・御来屋にて

明日の研修に向け、鳥取入り。隠岐の島を脱出された後醍醐天皇の
御着船の地・御来屋(みくりや)に足を伸ばしました。漁港の食堂で
「さわらのしゃぶしゃぶ鍋」。歴史にも食にも出会う旅‥‥最高です。

0125mikuriya02.jpg0125mikuriya01.jpg
0125mikuriya03.jpg0125mikuriya04.jpg

今日のPOCKET;「歴史、食‥‥出会いたいものが山ほどある」

定期試験を終えて

今日で担当講義の定期試験が全て終了。学生の答案を見ると
そこには「自分の指導の成績」が示されているなぁと思います。
学生に伝わったこと・伝わらなかったことが明白に‥。反省多しです。

今日のPOCKET;「学生の答案に自分の指導力を見る」

「希実先生」再び!

教室でできるグループアプローチに焦点を当てた「王道」ステップの
新刊‥来年2月発刊決定!今回も「希実先生」を応援します!
「人は人の中で人になる」‥実践を理論で裏付ける本を目指します!

今日のPOCKET;「人は人の中で人になる」

そうだ!京都、行こう!

観光ポスターに心動かされ?早起きし、執筆原稿を鞄に詰めこみ、
いざ京都へ。小雨の清水寺、二年坂、祇園‥どこも風情たっぷり。
お洒落なカフェのくず餅も絶品!「出会い」のすべてに感謝した1日。

0121kyoto01.jpg0121kyoto04.jpg
0121kyoto02.jpg0121kyoto03.jpg

今日のPOCKET;「出会うことのすべてに感謝する」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク