秋田入り

高知から夜行バスで横浜へ。横浜からリムジンで羽田へ。
レインボーブリッジからの景観は素晴らしかった!景色から
元気をもらうのは高知から連続‥。秋田で少しゆっくりです。

今日のPOCKET;「景色から元気をもらう」

高知合宿2日目

快晴に恵まれた合宿二日目。研修後、馬路村を発ち、桂浜へ。
桂浜の雄大さは龍馬の志そのもの。学生同士、学年を超える「縦糸」、
学年間の「横糸」が共に太くなった2日間。皆、いい教師になります!

0227katurahama01.jpg0227katurahama02.jpg
0227katurahama03.jpg0227katurahama04.jpg

今日のPOCKET;「大きな志をもつ」

馬路村ゼミ合宿初日

馬路村ゼミ合宿初日。日中は高知大学生5人の参加もあり、新鮮な
空気がたっぷり流れた学びの時間だったように思います。新たな
自分にもたくさん出会ったのでは‥‥。楽しく、充実した1日。

0227umazi01.jpg0227umazi02.jpg
0227umazi03.jpg0227umazi04.jpg

今日のPOCKET;「自分に出会うことは『人』になるための第一歩」

高知・須崎

明日の馬路村ゼミ合宿に向け、高知入り。この頃、大好きな須崎・
黒潮本陣にて、温泉&食事。帰りは海沿いのカフェで珈琲タイム。
夜はひろめ市場で友人と乾杯!大好きな街・人‥嬉しい1日でした。

0225suzaki01.jpg0225suzaki02.jpg
0225suzaki03.jpg0225suzaki04.jpg

今日のPOCKET;「『大好き』と言える街・人があることを喜ぶ」

別れの花束

午前中訪問したY中の生徒の輝きに感動。卒業式に向けた合唱練習
ではジーンときました。そして、今、今期ゼミ終了。「別れの花束」も
ジーンと‥。みんな、ありがとう。私は、教師として本当に幸せです。

今日のPOCKET;「『感動』に包まれた別れには『幸せ』も包まれる」

東欧へ

楽しみながら、今、夏の旅を計画中。ルーマニア&ブルガリアに
行こうかなぁ~。いろいろと調べていて、パッと目に飛び込んで来た
ということは、それも「ハプンスタンス(計画された偶然)」!!

今日のPOCKET;「石橋を叩きすぎずに渡る」

最高の感謝状

宍粟市の研究会講演を終え、帰りの新幹線車中。過去20回の会を経て
「もう一度聴きたい講師No.1」という、最高の「感謝状」をいただき、
幸せ。「次はもっといい話をする!」‥『バー』を上げようと思います。

今日のPOCKET;「自分が跳ぶ『バー』の高さを上げていく」

リレーション関係ならできること

リレーションとは「プラスもマイナスも含めた感情交流」。我がゼミ生と
私の間にはその関係があると思い、某学生を「叱る」ことにしました。
言うべきことはしっかり‥。きっと成長する‥と期待を込めて‥です。

今日のPOCKET「自分のために『怒らず』、相手のために『叱る』」

「王道ステップ2」の執筆状況

来春発刊予定の「関係づくり」を核にした新刊「王道ステップ2」の
原稿を少しずつ書きためていたら、今日の昼過ぎに第1章が完成!
ご褒美は、近くの美術館内の喫茶店へ。「いいね!」という1日です。

今日のPOCKET;「手をつけ始めれば何とかなる」

スカイプでの英会話

「英会話ができるようになりたい!」と強く願って何年になるでしょう?
まだまだ描くゴールは遠いものの、今は、週数回、フィリピーナの
先生とスカイプでの個別レッスン。今晩も深夜0時から頑張ります!

今日のPOCKET;「あきらめないことも長所になる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク