映像のデジタル化

30数年前からのビデオテープがどっさり‥。今、少しずつ
DVDに焼き直し中。私、妻、息子、両親、学校の子どもたち等、
いつの場面も、その時、その時の幸せがある‥懐かしいです。

今日のPOCKET;「その時々の幸せがある」

母に学ぶこと

今週いっぱいで桐生に帰る母の「要望」は名古屋城と京都の花見。
その一つに応え、今日の午前は名古屋城へ。桜が満開でした。
身体が不自由ながらも、「今」を楽しむ母を見習おうと思います。

0330nagoyazyou01.jpg0330nagoyazyou02.jpg

今日のPOCKET;「『今』を楽しむ」

タイムマネジメント

来春発刊の新著、「王道Ⅱ」の原稿は5月連休までに仕上げると
決めています。これまでも少しずつ書きため、この週末で約8割が
完成!「ゴール」から目を離さずに走ると、いい「走り」ができます。

今日のPOCKET;「期限を決めて全力で『走る』」

「日間」(ひま)

「ひま」はレジャーの意の他、「日間;日の光が射し込む間」という
意もあるとか(渡辺和子氏の著より)‥。とても良い表現です。
心に日が射し込むよう、仕事量をうまく調整して頑張りましょう!

今日のPOCKET;「心に『日間』をつくる」

「気になる子シリーズ」4冊目

4/18、「気になる子シリーズ」4冊目が発刊となります。私は
「気になる子」という表現が好きです。子どもを見つめる優しさ
が伝わってくるからです。手元に届くのが今から待ち遠しいです。

今日のPOCKET;「優しさが届く言葉がある」

祭りと修行

「良い人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行」(小林ハルさんの言葉)
私は、この名言の最初に「相性の」という言葉を加え、かかわりの心
構えとしています。人生の道程で出会う「祭り&修行」を楽しみます。

今日のPOCKET;「人生には祭りも修行もある」

人を動かす

「人を動かす」(D.カーネギー著)は私の座右の書。年度末に再読
したい名著です。自分や周りの人の「心を動かす」トリガー・フレーズを
いくつも貯めておきたいもの‥そのために、一にも二にも読書です。

今日のPOCKET;「『心を動かす』トリガー・フレーズをもつ」

真珠婚式

今日は結婚30周年記念日。妻とは5月連休に秋田で「乾杯!」。
「愛するとは伝わるように言葉をかけること」‥私はそう思っています。
妻からはたくさんの言葉をかけてもらいました。私はどうだったかな‥。

今日のPOCKET;「相手に伝わるように言葉をかけ合う」

おふくろの味

母が、つみりっこ(故郷の「すいとん」)をつくってくれました。
子どもの頃の思い出がよみがえる、温かくて、懐かしい味がしました。
「おふくろの味」として、私の身体がずっと忘れずに覚えていた味です。

今日のPOCKET;「温かくて、懐かしい味がある」

名前

昨晩、娘から、「○○と○○‥二つの名前を考えています。お父さん、
投票お願いします!」とメールあり。いつもながら、可愛い娘です。
親の思いがたっぷり込められた孫の名前が今からとても楽しみ!

今日のPOCKET;「名前には親の思いが込められる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク