講演の自己採点

今日の午後は名古屋S小での60分講演。録音した自分の講演を
聴き、「導入」の5分は合格点。笑い声で会場の空気が温かくなった
から‥。笑顔や笑い声の多かった講演。前に立つ私が一番幸せでした。

今日のPOCKET;「笑顔&笑い声は幸せへの近道」

学会ポスター原稿完成!

今、大学は授業日確保のため、祝日も関係なし。私が学生の頃は
よかった‥。それでもせっかく研究室にいるのだから、とエンジンを
かけ、9月の学会発表原稿完成! 逆境!?を活かす‥でしょうか。

今日のPOCKET;「『せっかく』できることをする」

ゼミ交流会フォト

私と学生、学生たち同士、それぞれがたくさんの思いをもっていても
それらが真の意味で相手に伝わるには、お互い話をしてみなきゃ‥。
今度は7月のゼミキャンプ‥今から、楽しみです。どこに行くかな?

zemikouryuukai.jpg

今日のPOCKET;「話して初めてわかることがある」

歩くことから得る人生のヒント

駅まで歩きながら、ふと考えました。駅の方をずっと見ながら歩くのは
大変。逆に足下ばかり見て歩くのも危険。そこで、道の少し前を見ながら
歩くとわりとスイスイ‥。「人生の歩き方」も同じかもしれません。

今日のPOCKET;「少し前を見て歩く」

いつもの‥

最近のOFFは9:30に近所の美術館に行き、カフェで朝食。その後、
書店で本を買い、帰りに再び美術館の庭を散策&読書‥。いつもの
時間、いつもの場所‥‥そこにいつもの「元気」がたっぷりあります。

0426bizyutukann01.jpg0426bizyutukann04.jpg
0426bizyutukann03.jpg0426bizyutukann02.jpg

今日のPOCKET;「いつもの時間・場所に、いつもの元気がある」

週末講義を終えて

今日の午後、本学は「ノーベル賞講演会」。2500名弱の学生が
聴講。私も拝聴したかったのですが、午後は講義。それでも教職学生
との4講義は今日も充実感いっぱい。今、仕事にあらためて感謝です。

今日のPOCKET;「今、あらためて仕事に感謝する」

ゼミ交流会

今日の夜は、私の自主ゼミ&交流会。ゼミを終えた後、居酒屋に
繰り出し、学生たちとの楽しい一時。発表での成長を感じる一方、
飲みの席での立ち居振る舞いはまだまだ‥。少しずつ教えましょう。

今日のPOCKET;「成長と課題の両方を見ておく」

師からの御礼状

先日、発刊になった拙著を恩師にお送りしたところ、今日、手書きの
御礼状が届きました。本の感想と温かな言葉で綴られた御礼状‥‥
その一言一言がどれほど嬉しかったことか‥‥私の宝物です。

今日のPOCKET;「いつまでも師に学ぶ」

挨拶ができる子どもたち

今日は長野のO小研修会。廊下で出会う子どもたちの挨拶がとても
よかったです。先生方によれば、「3年目にしてようやく挨拶ができる
ようになった」とのこと。諦めない言葉かけが実を結んできましたね。

今日のPOCKET;「やはり、『軌跡が奇跡を生む』」

彼も人の子ナポレオン

今、「彼も人の子ナポレオン」(城山三郎著)を手にして、その本が
手放せなくなっています。「そうか‥」、「なるほど~」等々、
知らないことに出会い、新たな智恵として貯まっていく‥快感です!

今日のPOCKET;「『初めて知る・新たに知る』ことに喜びがある」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク