気分はfirst class

先日、ある校長先生から愛媛の「石鎚」という日本酒をいただきました。
飛行機のfirst classで振る舞われるお酒とか‥。今晩、ちょっと口を
つけてみました。うわぁ! 会議で疲弊した身体と心が生き返りました。

今日のPOCKET;「HappyはUn-Happyに勝つ」

自信と振り返り

Y中のかかわり活動を参観。笑顔でかかわりを楽しめる生徒を
育てた先生方はその取り組みに自信を!その上で、「箍(たが)」が
はずれていないかの振り返りを!ルールがあるから皆が楽しめます!

今日のPOCKET;「緩んだ箍(たが)は締め直す」

教職勉強会

毎週火曜の1限は、採用試験対策勉強会を開講中。今朝、少し
遅れて来た女子学生が「寝坊しましたが、絶対休みたくなくて」と‥。
遠く2時間弱かけて通学・受講する気持ちには応えたいです。

今日のPOCKET;「真摯な思いに真摯に応える」

鳥取10年研を終えて

今日は1日、米子での10年経過研修。私自身、20年前に受講した
研修の講師を務めるということに感慨深いものがありました。先に
道を歩いてきた者の一人としての応援メッセージ‥届いたでしょうか。

今日のPOCKET;「現場の先生方を応援する一人になる」

青空読書

明日の講演に向け、米子入り。ソロキャンプ用具も持参し、奥大山へ。
ツェルトを張り、紅茶を入れ、青空の下で読書。エベレスト遭難を描いた
「空へ」(J.クラカワー著)。様々な人生、生き方‥考えさせられます。

0517daisenn01.jpg0517daisenn02.jpg
0517daisenn03.jpg0517daisenn04.jpg

今日のPOCKET;「本から学ばせてもらえることが多くある」

自閉症支援映像

今日の大学講義にて、自閉症支援映像を視聴しました。学生の
感想に、「中学生だった頃の自分に見せたい」というものがありました。
多様性を受け入れることの大切さを皆で学んだ良き時間でした。

今日のPOCKET;「多様性を受け入れる」

積み上げたればこそ

1日、愛知県Y小校内研修。親であれば、我が子の姿にホッとする‥
そんな光景が各学級に見られました。先生方が丁寧に「石」を一つずつ
積み上げてきたのだろうなぁ‥そうした「石の塔」が見えるようでした。

今日のPOCKET;「小さな石も積み上げると高くなる」

孫に「再会」

これから7月中旬まで空き日程がなく上京できず‥。そこでトンボ帰り
ながら午前、孫に会いに行ってきました。「寝る子は育つ」‥顔立ちが
しっかりし、可愛らしさも増して‥(親バカならぬ‥○○バカ?)

20150514arata01.jpg20150514arata02.jpg

今日のPOCKET;「子どもには目をかけ、手をかけ、言葉をかける」

嬉しいオファー

今日は浜松講演。終えた後すぐに「来年も是非!」と言っていただける
のですから幸せです。長崎、熊本、高知、鳥取、福井、栃木、長野の教委
も同じ。「恩には必ず応える!」‥‥いつも自分に言い聞かせています。

今日のPOCKET;「受けた恩&ホスピタリティには必ず応える」

「孫学」カテゴライズ

孫とのかかわりに学ぶという意味で、ブログ内カテゴリーに「孫学」を
追加。どんな記事が貯まるか楽しみ!木曜日、孫に会いに行くため、
今週の仕事を早回しで進めています。「できる無理」をしています。

今日のPOCKET;「できる無理をする」 
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク