「家風」という空気

「家風という空気が子どもを育てる」‥。良い言葉に出会いました。
私も「友○じいさん」として、空気づくりに貢献せねば‥。今日の
「新」‥韓国行きに向けたパスポート写真撮影とか。早くも国際派!?

今日のPOCKET;「家風という空気が子どもを育てる」

自分に「サバイバルクエスチョン」

4連続講義&学生との面談も入る土曜は中々ハード。「どうして
頑張れるのか?」‥と自分に問うと、今、「達成感&有用感」が
たっぷりあるから。プラス感情が身体の疲れをとってくれます。

今日のPOCKET;「プラス感情は身体にしみ込む即効薬」

「友蔵じいさん」がいっぱい!

今日は愛知県T市の学校・地域連携事業で講演。先生方以上に
地域のシニアの方がたくさん参加されていたことに嬉しい驚き!
「友蔵じいさん」でいっぱいの地域‥子どもたちは幸せです。

今日のPOCKET;「子どもを愛する大人でいっぱいにする」

「元気」をくれるもの

午前は大学で講義等の準備、午後は四日市のM中で講演。
週半ばの疲労がたまっていた感じでしたが、今、お風呂から出て、
ベランダで風にあたっていたら、少し元気に‥。「至福の風」‥。

今日のPOCKET;「『元気』をくれるものが身近にある」

「学び」は本来楽しいもの

沼津のD小学校での講演を終え、帰路、電車内からアップ。
90分間話した私自身楽しかったですし、先生方からも「あっと
いう間に時間が過ぎた」との声‥。共に創った最高の授業でした。

今日のPOCKET;「楽しく伝える・楽しく学ぶ」

学生にエール!

教員採用試験まで残り2ヶ月。中々進まない勉強、伸びない成績に
悩んだり、時には涙がにじんだりする学生‥。「たっぷり」でなくとも、
「少し」頑張った自分を褒めることも大切! 学生へのエールです。

今日のPOCKET;「少し頑張った自分も褒めていい」

生徒の姿から考えたこと

某高校の授業参観。「生徒は学びたいと思っている」‥そうした
印象を受けると共に、私たち教師ができることは何か‥とも考え
ました。「大事だと思うことを伝え続ける」‥それも一つでしょうか。

今日のPOCKET;「大事だと思うことを伝え続ける大人になる」

鳥取砂丘

明日の講演に合わせ、鳥取入り。砂丘近くの森でソロキャンプ。仕事の
中に「遊び」を毎回忍ばせて‥。本学講師、池上彰先生の「憲法入門」を
珈琲の友に。珈琲と言えば「スナバ」‥もとい、「スタバ」‥大賑わい。

0524砂丘010524砂丘02
0524砂丘030524砂丘04

今日のPOCKET;「仕事に『遊び』を忍ばせる」

講義折り返し

今日の講義は15回中の8回目。ちょうど「折り返し点」に立ったことに
なります。「まだ」-「もう」‥どちらの言葉を選び、「折り返し点」に
立てるか‥せっかくなら、心が晴れる言葉を選びましょう。

今日のPOCKET;「言葉の『立ち位置』を決めるのは自分」

静かな夜に

独り暮らしの静かな夜‥少しのお酒&永井龍男の短編集&
映画BAGDAD CAFEの名曲「 Calling You」 は最高のトリオ。
お酒、文学、曲の力を借り、ゆっくりと自分を見つめるいい時間です。

今日のPOCKET;「静かにゆっくり自分を見つめる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク