嬉しい授業参観

今日はN小校内研。「キラキラしているなぁ」‥子どもたちが授業に向
かう姿、とてもよかったです。「この子たち力がある」「私たち、子ども
の力を伸ばせる」‥ピグマリオン効果を子どもにも、自分にも‥。

今日のPOCKET;「『力がある』‥子ども・自分に期待する」

鳥取倉吉1日研修を終えて

研修依頼をしてくださった先生に、参加してくださった先生方に、
準備を整えてくださった先生方に、そして、元気な1日を過ごせた
自分の身体に‥。今日もたくさんの「ありがとう」が言えます。

今日のPOCKET;「1日の『ありがとう』を数えてみる」

Awesome! 蒜山高原

明日の講演に向け、鳥取入り。蒜山高原でのソロキャンプは最高!
「何が満たされていになり、何が足らなくていのか(吉野弘氏)」
私にとっての「(ひとつ)」は、自然の中で過ごす一時‥。

20150628hiruzen01.jpg20150628hiruzen02.jpg
20150628hiruzen03.jpg20150628hiruzen04.jpg

今日のPOCKET;「幸せへの『一(ひとつ)』をたくさんもつ」

「新」生後50日!

孫は今日で生後50日。おめでとう! ママ手作りの飾り付け?に
すっぽり収まってパチリ! 目をかけ、手をかけ、言葉をかけ‥
これからも、たっぷりの愛で孫を「囲み」ましょう。

arata50day.jpg

今日のPOCKET;「目をかけ、手をかけ、言葉をかけて子どもを育てる」

小山の先生方の声

先日の小山ナイトカレッジの受講者感想が、今日、担当の先生から
届きました。300を超える嬉しい声、声、声‥。私は小山市の先生方の
温かな言葉をたくさん「重ね着」しておこうと思います。

今日のPOCKET;「嬉しい言葉の『重ね着』をする」

講演評価

今日は長野10年研。いつも先生方を応援するつもりで演壇に立ち、
事後に届く感想がとても楽しみ。嬉しい感想に加え、時に棘のある
ものも‥。その「棘」もうまく処理すると、成長への肥やしになります。

今日のPOCKET;「痛い『棘』も成長への肥やしにする」

私ができること

今日は桐生に立ち寄り、母と富弘美術館へ。夜は小山のナイトカレッジ
講演。「私ができることは小さなこと。でもそれを感謝できたら、きっと
大きなことだ」。富弘氏のこの詩が、今の私の思いに重なります。

0624tomihiro.jpg

今日のPOCKET;「今できる小さなことに感謝する」

嬉しい期待

明日の夜は小山市ナイトカレッジ講演。何と全市の4割の先生方が
自主参加してくださるという、講師冥利に尽きる講演‥。先生方の
期待に「全力以上の力」で応える‥‥明日の自分にも期待して‥。

今日のPOCKET;「大きな期待には全力以上の力で応える」

どの姿も可愛く‥

娘や妻から孫の写真が届くのがとても楽しみ。なんと、今日は
「首の浮き輪」をつけて、一人で立派に!?お風呂に入っている!
どの姿も可愛く、見ているだけで、私の「元気」につながります。

0622arata.jpg

今日のPOCKET;「幸せの記憶を貯めておく」

父の日に

今日は研修講座講師を務めた1日。夜、息子からは「おめでとう」、
娘からは孫の写真付き「ありがとう」メール。私も亡き父に、感謝の
一言を‥「本当にありがとう」。父の優しい笑顔が思い出されます。

今日のPOCKET;「思いは言葉にして伝える」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク