豊田市講演を終えて

講演ロードの週を無事に終えた今、ホッと一息‥。今日も充実の
講演だったなぁと‥。そんな自分に「ご褒美」として、帰りに名駅の
ミッドランドで久々の映画鑑賞予定。夜、「娯楽」に浸ります!

今日のPOCKET;「自分からもらう『ご褒美』も嬉しい」

瀬戸市講演を終えて

定員80名を超えた今日の研修会。先生方がとても良い雰囲気を
つくってくださり、感謝です。様々なコトに「最初・唯一・最後」という
思いで臨むと、覚悟が変わります。「今」を大切に‥ですね。

今日のPOCKET;「最初・唯一・最後という思いが覚悟を変える」

福井1日講演を終えて

今日は福井での1日講演。講演後、担当の方から、「先生の講義が
ブラッシュアップ(一定レベルに達した状態から さらに磨きをかける
こと)されたと感じました」との言葉。講義評価として嬉しく思います。

今日のPOCKET;「周りからの声を素直に聴く」

見えるものと見えないもの

先日、科学的根拠(エビデンス)を強く謳う書を興味深く読みました。
そして、今は、「目に見えないけれど大切なもの」(渡辺和子著)が
手元に。どちらの考え方も「いいな」と思える自分で‥と思います。

今日のPOCKET;「物事や考え方の多様性を受け入れる」

福井400人講演を終えて

S市での100分講演。講演後、「感動のお礼を言いたくて」と、控え
室までわざわざ挨拶に来てくださった先生がいました。その先生の
言葉と行動がどれほど嬉しかったことか‥私の方こそ「感動」です。

今日のPOCKET;「心が動くことを喜ぶ」

東京管理職研修を終えて

東京での管理職研修の講師を務めた1日。終了後、明日の講演地、福井へ
向かう中、金沢までは北陸新幹線「かがやき」に乗車。私も輝けるよう、
もっと自分磨きです(今朝会った孫も、我が家のキラキラボーイ!)。

arata20150726.jpg

今日のPOCKET;「輝けるように自分を磨く」

「講演ロード」真っ最中!

大学で4講義のテストを終え、採点もある程度済ませ、今は明日の講演に
向け、東京への新幹線車中。今夜は、上京中の妻と合流してディナー&
乾杯!明朝、孫に会ってから講演へ。1日30時間ほしい!‥です。

今日のPOCKET;「多忙感は心を壊さない」

つくば中央研修を終えて

今日の午後はつくばでの中央研修講師を務めました。全国各地から
推薦されて集まった300弱の先生方の表情、視線、姿勢、拍手‥
温かなものをたっぷりいただきました。今日もまた忘れ得ぬ1日。

今日のPOCKET;「届けられた温かさを覚えておく」

長崎1日講演を終えて

長崎1日講演を終え、今は空港。明日のつくば講演に向け、羽田に
飛びます。やはり、長崎がベスト1。会場(大村湾岸)、内容、
人数(50人)、参加者意欲‥等々、本当に毎年、素晴らしいです!

日のPOCKET;「自分にとってのベストを確認・更新する」

さるく(街ブラの長崎弁)

午前中から、大好きなグラバー園で過ごし、オランダ坂、新地中華街、
出島を歩いて廻った1日。ゆっくり動くと、葉の揺れや水の流れ、空模様
など、普段見えていないものが見えました。感性が磨かれたかな?

0722nagasaki01.jpg0722nagasaki02.jpg
0722nagasaki03.jpg0722nagasaki04.jpg

今日のPOCKET;「ゆっくり動くと普段見えないものが見える」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク