家族集合!

今日、妻、息子夫婦&孫が岐阜に‥。マンションが賑やかです。
夕食時、息子と「ドラゴンボール」等の漫画話題で盛り上がっていると
横ではあきれ顔の妻と娘‥それもまた幸せな光景(孫はぐっすり)。

今日のPOCKET;「家族が共に時間を過ごせるだけで幸せ」

届く言葉

今日から3日間、採用試験2次対策講座。面接の中、学生の言葉に、
「おっ」と心が動くことも‥。「本当に心の底から出たことでなければ、
人の心には決して訴えない」(ファウストより)‥その通りです。

今日のPOCKET;「心の底から出た言葉が相手に届く」

驚きのメッセージ

「生き方の答えが見つかる本」(W.レーネン著)を購入。「深呼吸して
開いた頁にある言葉が今の私への最適な助言」と‥。なんと、今、目の
前に「さぁ、旅に出ましょう!」とあり。24日から東欧の旅。まさに!

今日のPOCKET;「Yes,Go on a trip」

この夏、最高のストローク!

7/24つくば中央研修の講義に関し、受講者258名中、「大変良い・
良い」の割合が99.6%という評価をいただきました。嬉しいストローク
(他人に対する態度表現)‥喜んで受け取ることにします!

今日のPOCKET;「欲しいストロークが来たら喜んで受け取る」

甲子園&花火

昼は、TVで高校野球視聴。群馬&秋田の代表校の活躍に拍手。
夜は、我が家2階ベランダから見える雄物川花火大会の大輪の
花火に拍手。「拍手」がこれからもできる「平和」を大切に‥です。

今日のPOCKET;「あらためて『平和』の今に感謝する」

才能とは

「あっ、これなら自分には『才能』がある!」‥そう思えたのは、今日、
ある本の中で、私自身、納得の「定義」に出会ったから。英語を学ぶ
努力など「よくまぁ、諦めないなぁ」と自分でも感心。さぁ、頑張る!

今日のPOCKET;「才能とは努力を継続できる力のこと」

妹夫婦の「心遣い」

体調が思わしくない母は予定より早めに群馬に帰ることに‥。
「遠距離運転は大変だから」と、高崎の妹夫婦が福島県内の高速
SAまで母を迎えてくれました。二人の「心遣い」に感謝です。。

今日のPOCKET;「心遣いとは相手を思いやって動くこと」

物事を考えるために

「知の蓄積なくして思考なし」‥日頃から学生にも自分自身にも
言っている言葉です。「決定版 日本のいちばん長い日」(半藤
一利著.文藝春秋)をじっくり読み、平和について考えた夏の1日。

今日のPOCKET;「知の蓄積なくして思考なし」

親に「して返せる」こと

この夏、体調不良の母は、先日、妻に迎えてもらい、秋田に来て
います。今日、秋田で会った母は少し小さくなったように見えました。
夜は3人で竿燈祭へ‥。今、親に「して返せる」ことの一つです。

20150806kanntou02.jpg20150806kanntou01.jpg

今日のPOCKET;「親に『してもらった』ことを少しずつ返す」

先輩へのご恩返し

来年5月に葛飾区立小学校教育研究会での講演会講師をお受け
することにしました。これは、東京学芸大学卓球部の先輩(現校長)
からのオファー。先輩の依頼にはいつでももちろん二つ返事です!

今日のPOCKET;「『先輩!』と呼べる人のあることを喜ぶ」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク