多国籍ツアー、行ってきます!

成田空港からアップ。まもなく、イスタンブール行きの便に搭乗します。
ルーマニア・ブルガリア・トルコの文化、人、自然に出会ってきます。
9/3の帰国までブログは休み。では、多国籍ツアー‥楽しんできます!

narita01.jpgnarita02.jpg

今日のPOCKET;「異なる文化、人、自然に会いに行く」

境界の時間

「異文化理解」(青木保著)の中に、「境界の時間」という言葉が出て
きます。昨日までは「仕事に触れる時間」、明日からは「仕事に触れ
ない時間」。今日はその「境」‥モードチェンジのための良き1日。

今日のPOCKET;「仕事と憩い、公と私の『境』の時間を大切にする」

夏の大学業務納めに

2次試験対策、免許状更新講習等を経て、本日、大学院修士論文
中間発表にて夏の業務が一段落。夜、「一人お疲れ様会」として
映画;「日本の一番長い日」を鑑賞。歴史をもっと学ばなくては‥。

今日のPOCKET;「『歴史の教訓』というバトンを継いでいく」

曽山ゼミOB会

夏の講演ロードは本日の名張400人講演で完結!今年も嬉しい
出会いがたくさんのロードでした。夜は我がゼミ1期生とのOB会。
教諭、講師、職員‥と立場は違えど、この半年の各自の成長に拍手!

0821zemikai.jpg

今日のPOCKET;「今見ている景色も楽しむ」

言葉のマジック

今日、更新講習受講者の一人から、「先生の『言葉のマジック』で
元気になった」という嬉しい感想。私のマジックの仕掛けはカウン
セリング理論&技法。いい「マジシャン」になるため、もっと学びます。

今日のPOCKET;「マジック(手品)には仕掛けがある」

天職

本を読み、心が動く言葉に出会ったときは、それを手帳に書き留め
ています。「働きたいから働いていると感じられるもの‥それが天職」。
研究・講義・執筆等を行っている今、「天職」を日々、実感!

今日のPOCKET;「心が動いた言葉を貯めておく」

子どもを守るために

「あなたは私の大切な子」、「夜は○時までに家に帰ること」‥
悲しい事件に巻き込まれないよう、自分を大切にし、規則を守る
子どもを育てるのは大人の役目。大事なことを伝え続けましょう。

今日のPOCKET;「大事なことを伝え続ける大人になる」

つくば研修&横浜・赤レンガ倉庫

今日の午後は今夏2度目のつくば中央研修講師。壇上に立てる
ことだけで感謝。夜は神奈川勤務の名城OB2人と横浜赤レンガ
倉庫レストランにて乾杯!嬉しいことの重なりならば大歓迎です。

0817akarennga.jpg

今日のPOCKET;「嬉しいことは喜んで『重ね着』する」

お食い初め

今日は息子夫婦の招待により、岐阜・都ホテルにて孫の生後100日
「お食い初め」のお祝い。マズローの定義するピーク・エクスペリエンス
(人生における最も幸せな瞬間)の一つとも言える素晴らしい1日。

arata081603.jpgokuizome01.jpg

arata081602.jpgarata0816.jpgarata081604.jpgarata081605.jpg

今日のPOCKET;「『家族』という縁に感謝する」

お盆の2次対策講座終了

3日間の2次対策講座終了。最後に退室する際、先生方に丁寧に
挨拶していく学生もいれば、スッと帰っていく学生も‥。当たり前だけど
大切なことが自然にできる学生にこそ、教師への「扉」を開きたいです。

今日のPOCKET;「当たり前だけど大切なことがある」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク