親からもらう「元気」

夜、仕事帰りに駅から母の「家」へ自転車で直行。ほぼ寝たきりの母が、
今日は「外に行ってみようか」とポツリ。すぐに車椅子に乗せ、隣の
コンビニへ。短い外出でしたが、私の気持ちは「元気」になりました。

今日のPOCKET;「親の『元気』に、『元気』をもらう」

自主ゼミという「料理」づくり

新メンバー(2年生)9名を迎えての後期自主ゼミの2回目。良い
雰囲気ができつつあります。「面白くて、ためになる」学びにちょっと
した厳しさのスパイスを加え、「良い料理」に仕上げましょう。

今日のPOCKET;「学びにはちょっとした厳しさのスパイスが必要」

輝く表情

今日はY中での授業参観&研修会。鳥取から来校の10名の先生方と
一緒に生徒の姿を見せていただきました。男女が垣根なくかかわり合い、
表情がキラキラ‥。日本中の学校で見たい「景色」がそこにありました。

今日のPOCKET;「教育の力に期待する」

「学び」の秋の1日

今日は春日井での1日研修会。休日にもかかわらず、参加して
くださった皆さん、「学び」に動いた自分を褒めるといいです。私
たちは、頑張る自分を認め、褒めること‥もっとして、いいです。

今日のPOCKET;「『学び』に動く自分を褒める」

つみりっこ

高崎に住む妹から「母の好きなものを作ってください」と、食材が届き、
妻が作ったのは「つみりっこ(すいとん)」。母の「好き&得意」
料理。わずか口にしただけですが、「おいしい」と母。よかった!

今日のPOCKET;「忘れられないおふくろの味がある」

「外泊」帰宅の母に‥

母は今日から、私の所に「外泊」中。横になっている母の背中を
さすっていると、本当に小さくなったなぁと‥。週末の三日間、妻と
一緒にできるのは、「手当て」ではなく、「心当て」と言えそうです。

今日のPOCKET;「身体には手を、心には心を当てる」

「気になる子」シリーズのオファー

教育開発研究所の「気になる子シリーズ」5冊目のオファーが入り
ました。現在、文溪堂の単著を執筆中のため、ややハードではあり
ますが、喜んでお受けすることに‥。幸せの女神の前髪を掴みます。

今日のPOCKET;「幸運の女神には前髪しかない」

米津小学校研究発表会

今日の午後は米津小学校研究発表会でした。各地から350名の
参観者を迎え、その中での、研究概要説明、授業提示‥本当に
素晴らしかったです。頑張った子どもたち&先生方‥大拍手です!

今日のPOCKET;「頑張った子ども・自分に拍手する」

後期自主ゼミスタート

新メンバーを加えた後期自主ゼミがスタート!学びへの志が高い学生
たちでありながらも、中には、時間に甘く、役割に伴う責任遂行に甘さが
ある学生も‥。「厳しさ」を伝える‥人生の先輩としての私の仕事です。

今日のPOCKET;「当たり前だけど、とても大切なことがある」

馬路村合宿を終えて

馬路村合宿無事に終了。豊かな自然、人に恵まれた
贅沢な二日間でした。午後に足を伸ばした桂浜も最高。
学びはいくらでも贅沢でよい……そう思います。

1012umazi01.jpg1012katurahara01.jpg

今日のPOCKET;「 学びは贅沢であってよい」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク