時間をおいて考える

今日の午後はホームの母の所へ。桐生の様子を伝えたり、今後、家を
どうするかの相談をしたり‥。大切なことは決断を急がず、じっくり考え
ようと思います。今日、ある本で、今の心境にピッタリの言葉に遭遇!

今日のPOCKET;「果報は『練って』待て」

絶品!三吉湯

今日は娘の誕生日。おめでとう!今は3日間の実家片付け疲れを
癒し、再び銭湯へ。お風呂上がりの生ビールは最高!群馬県民の
ソウルフード「焼きまんじゅう」同様、三吉湯は故郷の一押しです!

miyosiyu01.jpgmiyosiyu02.jpg
miyosiyu03.jpgmiyosiyu04.jpg

今日のPOCKET;「故郷のリソース(資源、財産)を貯めておく」

母のメモ

実家の片付けをしていて、母が日常のことを様々に記録していた
メモを見つけました。病気のこと、寂しい思いなどが記され、読んでいて
切なく、申し訳なく思いました。これから、もっと母を大切に…です。

今日のPOCKET;「生み、育ててもらった恩を親に返す」

感動!銭湯

今日から3日間、実家の片付けのため、桐生入り。夜は、市内にある
昔ながらの銭湯で汗流し。ノスタルジックな雰囲気に感動!子どもの
頃の懐かしの銭湯がそこにありました。最高に、「♪いい湯だな♪」

今日のPOCKET;「ノスタルジーに触れる時間は心の休憩時間」

「教え」を守る

「論文執筆」「学会参加」「外部資金獲得にチャレンジ」‥この三つを
毎年行うように‥と、博士論文の指導教授からは繰り返しご指導を受け
ました。本日、「チャレンジ」終了! 今、師の顔が笑って見えます。

今日のPOCKET;「師と決めた人の教えは守る」

出版記念講演会開催決定!

単著4冊目となる文溪堂の新刊;「教室でできる『関係づくり』 
学校と創った 『王道』ステップ ワン・ツー・スリー」の出版記念
講演会が来年2/28(日)、本学にて開催決定! 幸せです。

今日のPOCKET;「『幸せ』を口にすると『幸せ』が強くなる」

曽山ゼミ・オープンカフェ構想

今日は10回目となるコラボ研修会。大竹直子先生のお話、本当に素敵
でした。会運営のゼミ生、参加してくれたOBに感謝。今後の夢として
現役&OBが集う学びの場;「オープンカフェ」実現を目指します!

20151025korabo02.jpg20151025korabo01.jpg
20151025korabo03.jpg

今日のPOCKET;「新たな夢を描き、追いかける」

ゆう子お姉さんの歌

息子が小さかった頃、「お母さんと一緒」の歌のお姉さんは、神崎
ゆう子さん。先日、「ゆう子」お姉さんの童謡CDを購入。あとで、孫に
贈りましょう。「あめふりくまのこ」‥何でしょう? 癒やされます。

今日のPOCKET;「子どもが見える風景を胸に留め置く」

英会話苦学中!

現在、週3回、オンライン英会話でフィリピンの先生に「鍛えて!?」
もらっています。今晩は難しくて、「It's difficult for me」と泣きを
入れたら「 I always believe that you can do it」。また、頑張ろう!

今日のPOCKET;「あなたはできると信じる」

生きがい発見の心理学

馬路合宿で行ったショート講義は「フランクル心理学」。生きがい発見の
手がかりは「創造・体験・態度」の3価値に見いだせるとしています。
私は今、「授業・本」を創る創造価値に生きがいを見つめているかな‥。

今日のPOCKET;「人生から届けられている『生きがい』を見いだす」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク