母の誕生日に

昨日は母の78歳の誕生日。1日遅れながら、母のホームで
ショートケーキのお祝い。一緒にケーキを食べることができたのは、
「小さな幸せ」。小さくても「幸せ」はとっても嬉しいものです。

今日のPOCKET;「幸せは小さくても嬉しい」

心を整える

「ウユニ塩湖 心を整える100の言葉」‥名言と絶景が心に
優しい素敵な書。「自分が決意した分だけ幸せになれる」
(リンカーン)‥の名言を胸に‥3年以内にウユニ塩湖に行きます!

今日のPOCKET;「人は自分が決意した分だけ幸せになれる」

縁深し‥

生後6ヶ月の孫の新‥。今日、大垣での2時間講演でも、たっぷり!?
孫を話題に「友蔵ぶり」を発揮した私。新の誕生日は、まる子ちゃんと
同じ5月8日。どれだけ縁が深いのか。やはり私は「友蔵」になります!

1118arata01.jpg1118arata02.jpg

今日のPOCKET;「愛された子は愛することができるようになる」

36歳の私に学ぶこと

講義教材として18年前の養護学校での授業映像を編集。当時の
私は子どもをたっぷり「愛している」。「愛する」=「言葉をかける」で
あるならば、今、自分は‥。36歳の私に学び直しています。

今日のPOCKET;「伝わる言葉が子どもを育てる」

授業という真剣勝負

先生方であれば授業、私であれば講義・講演は、児童生徒、学生、
先生方との「真剣勝負」。私は今日80分間、「刀」を抜きました。切れ
味は? 今、録音を聴きながら、次の勝負への「刀」を研いでいます。

今日のPOCKET;「良い勝負をするために『刀』を研ぎ続ける」

秋の小さな一人旅

明日の講演前に鳥取入り。蒜山高原独り占めソロキャンプ、関金
温泉、倉吉白壁土蔵群…最高の景色に触れ、最高の時間を過ごし、
やや不調続きの身体に「絶好調!」と言い聞かせています。

1115hiruzenn01.jpg1115hiruzenn02.jpg
1115hiruzenn03.jpg1115hiruzenn04.jpg

今日のPOCKET;「自分に『絶好調!』と言い聞かせる」

大学における「学級づくり」

本日の講義「学校教育相談」では、不登校の理解がテーマ。
学生たちに様々に語ってもらいました。中には、涙ぐむ学生も‥。
思いを素直に語り合える「学級」になってきたなぁと思います。

今日のPOCKET;「安心&信頼の中で思いは自由に語られる」

新たなルーティン

週に3,4日は朝7時に母のホームへ‥。自転車で家を6時45分発、
県庁前の銀杏通りがとても綺麗。特別なことはできなくても、傍に
いることならできます。母の体調が良いと私も元気になります。

1113ityou.jpg1113mother.jpg

今日のPOCKET;「今、できることをする」

最高の褒め言葉

昨日の知多講演を聴いてくださった方から「心にしみる講演でした」と
いうコメントが届きました。本当に励みになる嬉しい言葉でした。今、
「よし、次も‥」と思う気持ちが湧き上がり、学びへの思いが加速中。

今日のPOCKET;「『また次も‥』と思う気持ちが学びを加速する」

親切のバトン

今日は知多での講演。さて、「心が動く」スピーチになったかどうか‥。
帰りはボーッとしていたのでしょう‥電車に携帯電話の置き忘れ。親切な
方が駅員さんに届けてくださり、本当に助かりました。次は自分が‥

今日のPOCKET;「『親切のバトン』をリレーする」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク