瞳の向こう

1日実家の片付け。夜はホテルで静かに過ごし、体調を戻さなくちゃ!
新の水族館初体験フォト。瞳の向こうには夢・希望がいろいろ見えて
いるかな? 私は10年後、その瞳の向こうにマチュピチュを見せたい!

2015arata1130.jpg

今日のPOCKET;「子どもの瞳の向こうに置きたいものがある」

親の言葉という「薬」

「栄養あるものを食べて」‥今朝、「部屋」を訪ねた私に母が開口
一番、言った言葉‥。気遣い、褒め、叱り等々、親の言葉はどれも
子にとっての薬。「薬」を飲み、今晩から3日間、桐生に行ってきます。

今日のPOCKET;「親の言葉は甘くも苦くも薬になる」

元気のお裾分け

咳が止まらず、今日の2講義も学生に申し訳ないなぁと‥。
私の体調はまだ「低空飛行」ですが、妻はとっても元気!
妻を見ていると、私も上昇気流に乗れそうな気がしてきます。

今日のPOCKET;「元気はお裾分けできる」

知らないことがたっぷり

ひどい咳のため、頭痛も‥。早く治りますように。「わたしの『女工
哀史』」(高井としを著)を読み、知らないことを知りたいという思いが
湧いてきました。まだまだ、世の中について知らないことだらけです。

今日のPOCKET;「知らないから知りたくなる」

当たり前の有り難さ

時々咳き込みながら、3講義をこなした1日。体調を崩してみると、
普段、元気に過ごしていることの有り難さがわかります。渡辺
和子氏の著書で出会った言葉を、今日のPOCKETに納めましょう。

今日のPOCKET;「当たり前は当たり前ではなく有り難いこと」

風邪でダウンの1日

昨日からやや風邪が悪化。たまたま講義、講演、会議のない日
でしたので、無理せず、1日布団に入っていました。妻がいるから‥
という安心もあるからでしょう。数年ぶりに「病人」になった1日です。

今日のPOCKET;「その時、その人に必要なことが起こる」

「教師の卵」に願うこと

今日の6限は自主ゼミ。私は我がゼミ生に、将来、「実践を理論で
語れる&理論を実践できる」教師になってほしいと願っています。
「要求することは全てしてみせる」‥今、自分に課していることです。

今日のPOCKET;「子どもは親のするようになる」

高山「満腹」

妻と一緒に高山での休日。情緒ある街並み、絶品の葛きり、
雰囲気だけで酔わせてくれる日本酒バー…等、「満腹」に
なりました。「ご馳走」をお腹いっぱい食べた心が喜んでいます。

1123takayama01.jpg1123takayama02.jpg
1123takayama04.jpg1123takayama03.jpg

今日のPOCKET;「時には心を『満腹』にする」

いい夫婦の日

妻は昨夜から岐阜に。1週間、私の食生活が豊かになります。
O.ヘプバーンの「愛することは愛されることよりよほど大切」と
いう言葉を忘れずにいれば、きっといい夫婦になれますね。

今日のPOCKET;「愛することは愛されることよりよほど大切」

解放感に浸る

今日は1,2限で講義が終了。午後からは解放感に浸っていました。
心に「余裕」というスペースが生まれると、「自分ならできる」‥
という効力感が高まるように思います。週明けが楽しみです!

今日のPOCKET;「心にスペースを空ける」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク