良き航海

2015年は「順風」、「逆風」双方の風に吹かれながらも「船」が
前に進みました。特に、母の介護という「逆風」を家族皆で受け
止めることができ、自信になりました。「良き航海」の1年に感謝!

20151231kazoku.jpg

今日のPOCKET;「『逆風』に向かい、人は強くなる」

家族団らん

息子夫婦&妹夫婦が我が家に来て、賑やかな晦日の夜。
ホームの母もとても嬉しかったようで、いつも以上に元気な
様子。息子との久々のツーショットもなかなか嬉しいものです。

taiga1230.jpg

今日のPOCKET;「親になってよかったと思う時がある」

神戸の休日

今日から年末年始1週間のOFF。気になる仕事を一旦脇に
置き、休みを楽しもうと思います。今日はその初日。神戸・
元町のブラブラ歩き。中華もケーキもおいしかったぁ~。

1229motomati.jpg1229motomati02.jpg

今日のPOCKET;「休みを楽しむ」

仕事納め

兵庫・芦屋での1日教育カウンセラー養成講座。素晴らしい
時間での仕事納めとなりました。夜は妻と元町で合流して
中華街散策。仕事もプライベートも充実の1年に感謝です。

motomati01.jpgmotomati02.jpg

今日のPOCKET;「『充実』と言い切れる1年に感謝」

きりたんぽ&ふぐ

今日は4年ゼミ生と我が家での「きりたんぽ」会食。夜は明日の
教育カウンセリング1日講座に向け、担当の方々と芦屋での
「ふぐ」会食。心にも身体にも栄養たっぷりの1日となりました。

1227kiritannpo.jpg1227hugu.jpg

今日のPOCKET;「心にも身体にも栄養を摂る」

年内最終講義

今日は年内最終講義。ある学生が、「一番好きな講義なので、終わる
ことが寂しい」と‥。「青春とは人生のある期間をいうのではなく心の
持ち方をいう」(サミュエル・ウルマン)。私は今、充実の「青春」!

今日のPOCKET;「青春とは心の持ち方」

Xmasイベント

今晩、孫は「あらたサンタ」となり、息子夫婦を喜ばせているようです。
私は家で、ちょっぴりXmasムードをつくり、「メリークリスマス!」
息子も私もイベント好き‥遊び心をいつでも心に置かなくちゃ!

xmas1225.jpg
xmas021225.jpgxmas031225.jpg

今日のPOCKET;「遊び心をいつも心に!」

夢のある「サンタ追跡」

1955年以降、イブの夜、ノーラッド(北米航空宇宙防衛司令部)が、
サンタを追跡(www.noradsanta.org)。サイトを覗くと、まさに‥。
夢があっていいなぁ。今宵、妻と夢を語りながらの食事もGood!

2015xmas01.jpg2015xmas02.jpg

今日のPOCKET;「夢を見る・語ることを大切にする」

来年の手帳購入

今年は手帳の1頁目に、「感謝して生きること。もっとはっきり言えば
心の中に不満があっても明るく振る舞う義務がある」と書きました。
達成率は約6割‥。さて、来年の目標は? 今、手帳を眺めています。

今日のPOCKET;「1年間頑張ってきた自分にOKと言う」

年賀状書き

今日から年賀状を少しずつ書き始めています。「心に住む」
大切な人を想いながら、一枚一枚に一言を添えて‥。
手書きの文字には、きっと私の顔や声も「乗って」いきます。

今日のPOCKET;「心に住む大切な人を想う時間をもつ」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク