小山ナイトカレッジオファー

小山市教委から、5年連続となるナイトカレッジ講演の依頼が入り
ました。年内の空き日程がそれほど多くないにもかかわらず、小山とは
偶然にも日程が合います。故郷;桐生に近い小山…ご縁に感謝です。

今日のPOCKET;「縁を大事にする」

子どもの力&教育の力

「子どもという花が見事に咲いている!」。そんな子どもたちに今日
出会いました。K小学校の公開授業‥子どもたち、先生方、保護者の
方々皆の力があるからこそ、あの風景が見られたということ。拍手です。

今日のPOCKET;「花は開くと信じる」

奮い立つ言葉

英語の勉強のために見始めたTED。そこで出会ったベル・ペシ女史
(ブラジル起業家)のプレゼンが凄い!「夢をダメにする5つの方法」の
中での言葉‥「There's no time to settle down」‥奮い立ちます!

今日のPOCKET;「立ち止まる暇はない」

新年初講演を終えて

今日はある小学校での新年初講演。しばらく「抜いてなかった刀」が
錆びた!?‥何か話がちぐはぐな印象。それでもあとで録音を聴くと
まぁまぁ聴ける中身だったのが不思議。自己への評価‥やや注意です。

今日のPOCKET;「自分が思うほど悪くないことがある」

Cafeのはしご

今日は、本屋で数冊の本を購入後、柳ヶ瀬周辺で2軒、母のホーム
近くで1軒、計3軒のCafeをはしご。大人の雰囲気、しっとりと音楽、
おいしいパン‥それぞれの良さを堪能。心が豊かになった1日です。

今日のPOCKET;「心が豊かになるのは一番の贅沢」

センター試験

朝から夕方遅くまで、1日いっぱい試験問題に向き合う受験生の
姿は、思わず応援したくなるほど‥でした。真剣な姿‥いいもの
ですね。良い気分の1日の締めは、どこかのお店で「乾杯!」かな‥。

今日のPOCKET;「『真剣』には惹かれるものがある」

センター試験前夜

明日から2日間は本学も会場となるセンター試験。40年近く前、
共通1次元年受験の私は、早々と布団に入っていたような気が
します。明日、受験生皆が、学んできた力を発揮できますように‥。

今日のPOCKET;「これまでの努力に自信をもっていい」

趣味!?の英語

なかなかものにならない英語ですが、もう「趣味」の領域となって
います。スカイプ英会話は週2,3回。加えて、思い出したように!?
ラジオ英会話も‥。「学習」というより、「楽習」でいくことにします!

今日のPOCKET;「途切れ途切れでも続ける」

2015年度最終講義

今年度の最終講義は、大学院「学修コンテンツ論」。院生4人と充実
した2時間15分となりました。小さなゼミ室での学びは、ほんわかした
分校での授業のよう‥。いつまでも記憶に留めたい光景です。

今日のPOCKET;「心に刻みたい授業の景色がある」

ハーバード白熱教室

サンデル教授の「これからの『正義』の話をしよう」を読んだり、
ハーバード白熱教室を観たりすると、自分の価値観がグラグラ
揺れます。様々な価値観に出会う知の学び‥ワクワクします。

今日のPOCKET;「哲学とは価値観を揺さぶる学びのこと」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク