お洒落な空間

今日、高山での仕事部屋(?)はお洒落な和風カフェ。いつも訪れる
大好きなカフェです。静かにBGMが流れる癒やしの空間の中、執筆が
グンと進みました。良い空気感は良い仕事への背中を押してくれます。

0111cafeao01.jpg0111cafeao02.jpg

今日のPOCKET;「良い空気感は良い仕事への背中のひと押し」

原稿執筆 in 高山

現在、執筆依頼原稿は3本。気持ちを執筆モードに切り替えるため、
飛騨高山入り。執筆、街並み散策、温泉と「ユニット」を時間単位で
切り替えるのは私にとってはベスト! 作家気分に浸っています。

0110takayama01.jpg
0110takayama02.jpg0110takayama03.jpg

今日のPOCKET;「楽しみをセットに思いを綴る」

親の心

ほぼ毎日、朝か夜に母のところに顔を出しています。今日、母が
私の身体を心配し、「大変だから毎日来なくていいよ」と一言‥。何か
ジーンときてしまいました。いつまでも親から学ぶことがあります。

今日のPOCKET;「いつまでも親から学ぶ」

教職最終講義

今日の6限は4年生への教職最終講義。4年間の学びで、皆、
ここまで成長したかと思うと感慨深いものがありました。学生から
「もっと先生の講義を受けていたい」等の声‥ずっと大切にします。

今日のPOCKET;「軌跡が奇跡を生む」

身体の中の「主治医」

2度の大病から「生還」したカズンズ博士の「笑いと治癒力」を読み、
今まで、自分の身体の中の「主治医」を信頼していなかった自分を
反省。今、また鼻風邪気味ですが、薬に伸びる手を止めています。

今日のPOCKET;「身体の中の『主治医』を信頼する」

自信になるオファー

今日、来年度のつくば「中堅研修」「管理職研修」に関し、計9回の講演
オファーがありました。テーマは「特別支援教育」。日程の空きがなく
半分程度しか受けることが叶いませんが、最高に嬉しいオファーです。

今日のPOCKET;「他者の声は『誇り』という服の仕立て屋」

見守る力

久々のスターウォーズに心が躍ります。「フォースはいつも
君と共にある」‥オビワンがルークに掛けた言葉、しびれます! 
娘から届いた写真‥孫を見守る力はライトセイバー同様、強いはず。

20160105arata02.jpg

今日のPOCKET;「The Force will be with you, always」

新しい夢ひとつ

元々キャンプが好きなので、今年は低い山に登ったり、綺麗に
星が見える草原でキャンプしたり…という新しい「夢」を見ています。
「動いた心」を忘れないよう、今、手帳に書き込みました!

今日のPOCKET;「動いた心は大切にする」

高山の休日

高山に来ています。古い街並み散策、カボチャのプディング、珈琲、
飛騨牛ステーキ、葛きり、日本酒、温泉…フルコースに大満足!
素晴らしい時間を過ごし、今、心に余裕がたっぷり貯まっています。

20160103kuzukiri.jpg

今日のPOCKET;「余裕を貯めていく」

目の中に入れても痛くない

“My grandson is the apple of my eye”‥孫は目の中に入れても
痛くない‥昔の人が言ったとおりでした。 今日、息子夫婦・孫が
東京に帰り、部屋が急に寂しくなりました。次はいつ会えるかな?

20160102arata01.jpg20160102arata02.jpg
20160102arata03.jpg20160102arata04.jpg

今日のPOCKET;「The apple of my eye」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク