星の降る森

群馬県沼田市のキャンプ場に、妻と一緒に星を見に来ました。ログ
ハウスのロッジは私たちだけで貸し切り。オリオンなどの星が降るように
私たちを包み、その柔らかな光にたっぷり幸せを感じる一夜です。

numata013101.jpgnumata013102.jpg
numata013103.jpgnumata013104.jpg

今日のPOCKET;「自然に触れるだけで幸せになる」

塩尻1日講演

雪の休日にもかかわらず、お金も時間もかけて会に参加してくだ
さった80名弱の皆さんに感謝。「忙しい」‥と嘆かず、学びの時間を
つくっていることに拍手。今日の学びはきっと明日につながります。

今日のPOCKET;「『時間はつくる』と決める」

塩尻入り

金沢1日研修を終え、北陸新幹線を乗り継ぎ、明日の講演地、塩尻
入り。「この研修を受けることを励みに、1年間頑張ってきました」と
いう嬉しい声も届けられ、明日への気持ちが高まっています。

今日のPOCKET;「期待してくれる声には必ず応える!」

金沢にて

明日の1日研修に向け、金沢入り。武家屋敷を散策後、片町で人気の
「おでん屋」へ。時計を外し、気持ちの向くままに歩いたり、食べたり、
飲んだり…。時の刻みを忘れて過ごしてみることも贅沢の一つです。

0128kanazawa01.jpg0128kanazawa02.jpg
0128kanazawa03.jpg0128kanazawa04.jpg

今日のPOCKET;「時の刻みを忘れてみる」

必要な思い込みは唯一つ

今日も続けて「おっ」という言葉に出会いました。私たちは、自分に
対して様々な「思い込み」をしてしまいますが、必要なのは、唯一つ、
「私は必ず成功し、幸せになってしまう」‥。今晩から刷り込みます!

今日のPOCKET;「『必ず成功し、幸せになる』と思い込む」

「わぁ、大変」と思ったら‥

ある本で「おっ」と思う表現に出会いました。問題に直面し、
「大変だ」というイメージが浮かんだら、それは「大変だけど
できる!」と、潜在意識が教えているのだとか‥。なるほど。

今日のPOCKET;「『大変だ』はできる証拠」

鳥取ゼミナール修了式

今日は、鳥取での「ゼミナール研修」修了となる最後の学びの1日。
中1生徒の良き学びの姿を参観後、年5回研修のまとめとなる協議。
別れ難き先生方と出会えたことに感謝し、次の一歩を踏み出しましょう!

今日のPOCKET;「『別れ』は次の『出会い』への第一歩となる」

境港&倉吉・三朝温泉めぐり

夜行バスで早朝の米子へ。水木先生を偲びながら雪の境港散策。
午後は三朝温泉の露天風呂に感動。琴奨菊関優勝にも感動。そして
先代佐渡が嶽親方出身の地、倉吉に来ていることにも感動!です。

0123tottori01.jpg0123tottori02.jpg
0123tottori03.jpg0123tottori04.jpg

日のPOCKET;「『感動』に出会える時・場・1日に感謝する」

これを宝と言わずして‥

先日、恩師、國分先生からお葉書をいただきました。そこには、これを
宝と言わずして何が宝なのか‥と思うほど、嬉しいお言葉が綴られて
ありました。一生大切に、そして、生涯の励みにします。

今日のPOCKET;「師の言葉の一つ一つが宝になる」

師範塾

今日はある県での「師範塾」にて1日の講演&研修でした。やがて
各学校をリードする立場になる先生方の集まりは、やはり、さすが!
協議&発表では、お互いの智恵・技を磨き合う雰囲気‥よかったです。

今日のPOCKET;「智恵と技を磨き合う」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク