元気になる秘訣

今、とても落ち込んでいる学生がいます。今、伝えたいことは、
「元気だから動けるのではない。動くから元気なんだ」。
北原照久氏の著作で出会った言葉を、そのまま彼に‥‥。

今日のPOCKET;「悩んだら、動く」

自分の道

昔、私はプロレスファン。猪木選手が引退式で詠んだ詩;「この道を
行けばどうなるものか‥行けばわかる」(一休禅師の『道』)、「王道
プロレス」と形容されたのは馬場選手。それ故、私の新刊名は‥です!

今日のPOCKET;「踏み出せばその一歩が道となる」

鳥取での講演を終えて

今日の午後は鳥取の高校関係の講演会。夜、事務局の3人の先生方と
過ごした3時間は本当に楽しい時間でした。現場の忙しさを笑顔で明るく
語る先生方に触れ、疲れていた私の心と身体が元気になりました。

今日のPOCKET;「忙しさを明るく語れる人になる」

ゼミ2期生の最終プレゼン

今日はゼミ2期生(4年生)が後輩に贈る最終プレゼン日。これまでの
学びに自分たちの思いを込めたからこそ、「学びのバトン」がしっかり
伝わった‥。まるで目の前で『見える』ようなバトンリレーに感動!

zemi0216.jpgzemi021602.jpg

今日のPOCKET;「『見える』思いがある」

疲労感&満足感

夕方の便で名古屋着。今日はものすごい疲労感ながらも午前の
秋田・主治医の心臓検診ではこれまで以上に良い心電図波形。
きっとゼミ合宿の満足感が、身体を良い方向に導いている!

今日のPOCKET;「満足感は疲労感を凌駕する」

秋田合宿終了

午後の遊学舎での講演会を終え、夜は我が家でのきりたんぽ会食
にてゼミ合宿全日程が終了。3日間を共に過ごして感じるのは、私に
とって皆、「自慢のゼミ生」ということ…。成長ぶりが頼もしいです。

wagaya.jpg

今日のPOCKET;「教え子を誇りに思う」

秋田の冬を満喫

雪にダイブ&田沢湖一周ドライブ&秘湯…合宿の各メニューを満喫の
学生たち。今回参加学生はお金を貯め、時間を空け、秋田に動いた
からこそ良いことに出会ったということ。若さを武器に「まず動こう!」

ganiba01.jpg
ganiba02.jpgganiba03.jpg

今日のPOCKET;「動くときっと良いことに出会う」

田沢湖ゼミ合宿

今日からゼミ学生5人と秋田県田沢湖にて2泊3日の合宿。スキー、
温泉、勉強、講演会と盛りだくさん。レンタルスキーのご主人、
ロッジの管理人さん、そして、秋田の自然に迎えてもらい、嬉しいです。

IMG_2526_convert_20160212175855.jpg
IMG_2527_convert_20160212185012.jpgIMG_2535_convert_20160212185056.jpg

今日のPOCKET;「迎えてくれる人・自然に感謝する」

肝胆相照らす

「肝胆相照らす」…「肝胆」は肝臓、胆嚢。共に大事な臓器。
転じて「心の奥底」の意。 「照らす」は「知り合う」こと。今日は、
心から大事なことを語り合える「友」と久々に会えた良き休日。

今日のPOCKET;「照らし合い、高め合える友をもつ」

立山連峰、再び

12日からの田沢湖ゼミ合宿に備え、半年ぶりの秋田入り。機内から
眼下に望む立山連峰は先日、雨晴海岸からの眺望に勝るとも劣ら
ない絶景! 今日も幸せに出会ったと思えることが、とても幸せ。

yari.jpg

今日のPOCKET;「幸せに出会ったと思える幸せ」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク