立ち止まらずに‥

今日はある小学校での、2015年度最終講演。心地よい「話し納め」と
なりました。昨晩、単著5冊目のオファーが入り、1年後の出版記念講演
会を目指し、「ゆっくりでも立ち止まらずに行く!」と心を定めました。

今日のPOCKET;「There's no time to settle down」

出版記念講演メモリアルデー

4冊目の単著を書き、ゼミ生の力を借り、出版記念講演会開催‥。
今日は私にとって夢の実現の一つであり、人生のメモリアルデー。
浅見帆帆子さんの言葉;「心が喜ぶことをする」‥それが叶った1日。

kouenn.jpg
01kouenn.jpg02kouenn.jpg

今日のPOCKET;「心が喜ぶことをする」

すなば珈琲

以前から気になっていた鳥取の「すなば珈琲」に初めて行きました。
小さな空間ながら雰囲気もよく、もちろん珈琲もgood!ボーっとする
こと小一時間‥。何もせず、その時間を過ごすのも「贅沢」の一つ。

sunaba01.jpg
sunaba02.jpgsunaba03.jpg

今日のPOCKET;「何もしないという『贅沢』がある」

一人授業研究会

今日は鳥取のある中学校での90分講演。忙しい中、学びの時間を
とる先生方に拍手!学ぶ気持ちのある先生方の応援をしたい私です。
今、録音テープを聴いて反省タイム。「授業の腕」…もっと上げたい!

今日のPOCKET;「プロとしての腕をあげるために学び続ける」

Let's take a break!

長いことつきあっている「角膜ヘルペス」‥。身体や心が疲れると
左目が「ズキン、ズキン」と疼き、開けていられないほどになります。
この「ズキン」‥注意を喚起し、私を健康に誘う「水先案内」のようです。

今日のPOCKET;「身体・心が発する『声』を聴く」

真の豊かさ

何でも手に入る世の中は、実は真の豊かさとはほど遠いのかも‥。
「豊かさは節度の中にだけある」とはゲーテの言葉。子どもにも
私たち自身にも、今、もっとも言い聞かせるべき言葉と言えそうです。

今日のPOCKET;「豊かさは節度の中にだけある」

宝物二つ

先日、新刊をお送りした恩師から手書きの御礼状が届きました。
最高の「宝物」です。また、夜は今期の最終ゼミ。「別れの花束」で
学生が書いてくれたメッセージも「宝物」。二つの宝‥幸せです。

zemi0223.jpg

今日のPOCKET;「師も『宝』、弟子も『宝』」

1日デスクワーク

朝から夜まで今日は1日、研究室の机に向かい、4月発刊新著の
原稿校正と学生8人の小論文添削。文字を目で追っているうちに
時間を忘れました。何かに没頭できる‥これもまた幸せなことです。

今日のPOCKET;「日々のあちこちに『幸せ』がある」

忙しくも充実の休日

夜行バスで早朝、名古屋に戻り、午後は研修講師。忙しいながらも
良き1日。良き言葉にも出会いました。「万象肯定・万象感謝」‥‥
自分に起こる全てを受け止め、感謝する姿勢。グッと心にきました!

今日のPOCKET;「自分に起こる全てのことに意味がある」

親孝行の形

夜行バスで桐生入り。実家の家具、母の洋服等の片付けの1日。
頼んだ2tトラックが荷物で山積み…。「あっ、この服は母のお気に
入りだ」等、母を想いながらの片付けも一つの親孝行でしょうか。

今日のPOCKET;「親孝行には様々な形がある」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク