新たな役割

明日から新年度。大学教員として10年目、「教職センター長」という
新たな役割を担うこととなりました。「その人がどれだけの身の程か
なんてやってみなければわからない」‥‥とにかくやってみます!

今日のPOCKET;「自分の身の程を決めつけないようにする」

コスタリカへの旅

今夏の多国籍ツアーは中米・コスタリカに決定!ボリビア(ウユニ
塩湖)は日程が合わず、先の楽しみに‥。8月末、『常に雲に覆わ
れた森(cloud forest)』へ。大いなる自然に出会ってきます。

今日のPOCKET;「小さな冒険心を持ち続ける」

本が好き・旅が好き

「ちょっと考えたいなぁ」と思うことがあり、本をカバンに入れ、小さな
旅…(大好きな高山へ)。本は「こころを動かす言葉」、「幸せになる
勇気」の2冊。カフェで読み終えて今、心が動き、幸せでもあります。

IMG_1561_convert_20160329205336.jpgIMG_1562_convert_20160329205420.jpg

今日のPOCKET;「『好き』を『カバン』に詰めておく」

「学び」に救われるとき

かかわる人と皆、よい関係を築けるとよいのですが、なかなかそう
うまくいかないのが現実。「うまくいかない人を無視するのではなく
距離をおく」という生き方。渡辺和子氏の言葉に救われます。

今日のPOCKET;「『学び』に救われることがある」

プロとして

午前中、文部科学省調査官の講演を拝聴。熱い思いのこもった
素晴らしい講演。夕方、大相撲をTV観戦。結びの一番にガッカリ。
ニーズに応えるのがプロ!‥自分にも声を大にしてかけたい言葉。

今日のPOCKET;「ニーズに応えるのがプロとしての仕事」

新刊構想

今日は出版社と、来春発刊を目指す5冊目の単著の構想会議。
本を書く‥など、若い頃は夢にも思わなかったこと。歩幅の小さな
歩みでも、その一歩を重ねるとかなり遠くまで旅ができるということ。

今日のPOCKET;「一歩ずつの歩みでもかなり遠くまで歩ける」

新年度に向けて

新年度に向け、少しずつ気持ちの入れ替えをしています。様々な
不安も、講演等の準備をしていると薄れ、知らず知らずいい気分に
なっています。今、「わからないことの先」を楽しめそうな気分です。

今日のPOCKET;「わからないことの先を楽しむと決める」

31回目の結婚記念日

昨年の真珠婚式から早1年。浅見帆帆子さんの本の中に、
「幸せへの近道は家族と円満に暮らすこと」とあり。我が家は今、
離れて暮らしていますが、ずっと歩いてきたのは「近道」です。

今日のPOCKET;「家族と一緒に幸せへの『近道』を歩く」

開眼供養

実家の整理に伴い、母の部屋に仏壇を新たに購入。今日、岐阜の
お寺で仏壇への魂入れをしていただきました。位牌に手を合わせ、
私の気持ちも落ち着きました。境内の枝垂れ桜、木蓮も見事でした。

sidare.jpg
butudann01.jpgbutudann02.jpg

今日のPOCKET;「先祖に感謝し、手を合わせる時をもつ」

娘に教えられたこと

今日、娘から届いたのは亡き父の愛機α7000で撮った孫の写真。
「新とひいおじいちゃんが繋がったようで嬉しい」と言葉を添える
娘に「ありがとう」‥。父のカメラも娘に使ってもらい嬉しいでしょう。

arata0322.jpg

今日のPOCKET;「繋がった縁を思い、大事にする」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク