座右の書、新たに‥

昨日来、原田マハ氏の著に心を揺さぶられ続けています。妻が
「きっと気に入ると思う」と渡してくれた本が、その言葉どおり、今、
とても大切なものになりました。今日、出会った言葉も最高です。

今日のPOCKET;「初めてだからこそ真摯に向かいあえることもある」

スピーチの条件

原田マハ氏の著で「一人でも多くの聴衆の耳に入って初めてスピーチに
なる」と学びました。講義・講演もスピーチ。私の思い、伝えたいことを
言葉に載せ、多くの方の耳に届ける…今、一番やりたいことです。

今日のPOCKET;「スピーチは多くの耳に届いて初めてスピーチになる」

関係の糸紡ぎ

今、部署内の難しい課題に直面し、関係する人と様々に話し
合いを継続中。「丁寧に話を聴くこと」は、私の中では、割と
得意分野。少しずつ、「関係の糸」を紡いでいけたら‥です。

今日のPOCKET;「得意を活かす」

今だから見える景色

今日は附属高校長への挨拶訪問。ほぼ毎週開催される大学運営に
関する会議と併せ、役割上行うべき多くの公務にやや翻弄され気味。
しかし「今だからこそ見える景色」を楽しむことも大切に、と思います。

今日のPOCKET;「今だからこそ見える景色がある」

嬉しいフィードバック

今日は私が初めて司会を務めた部署の会議日。難しい会の進行に
全エネルギーを消耗。そんな私のエネルギーチャージとなったのは、
先日の校内研感想として届いた、I中の先生方の声でした。

今日のPOCKET;「嬉しい言葉があれば人は倒れない」

ほどよい緊張感の中での学び

今日は愛知県I中の授業参観&校内研修。どのクラスの生徒も
「よい1年のスタートを切れている!」‥そう感じました。生徒の
状態が良いのは、先生方の様々な指導・支援があるからこそです。

今日のPOCKET;「大人による背中の一押しが子どもを伸ばす」

名古屋学習会

今年度第1回学習会。天白キャンパスで最もお洒落な東館に30名が
参加(3分の1が学生)。学びに動けない人もいる中、「動いた自分」が
いることに拍手!今日の1歩は明日の成長に向けた大きな1歩です!

今日のPOCKET;「動くからこそ、出会える・学べる」

ゼミ交流会

今日の夜はゼミ交流会。メンバーで集い、お酒を飲み、
「楽しかった!」のは確か。ただ、そこにプラスアルファがほしいのも
確か。やはり、「面白くて、ためになる」‥が飲み会にも大切かな‥。

今日のPOCKET;「『面白くて、ためになる』工夫をする」

「雨」のち「晴れ」

午前、「嬉しくない事」が起き、「過ぎたこと」と念じたら、気持ちが
落ち着き、夕方には「事」が解決。共にかかわった人と、「勉強になり
ますね~」と笑えた自分。ちょっと「いいな」と思える自分がいた1日。

今日のPOCKET;「いいなと思える自分がいることを知っておく」

習慣が人を創る

朝は5時起床、筋トレ、日記、母のホームへ。日中は仕事。就寝前は
読書。「初めは人が習慣をつくり、それからは習慣が人をつくる」‥
詩人、ドライデンの言葉を信じて実践し、よりよい人になりたいです。

今日のPOCKET;「習慣づくりは人創り」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク