いい人生を送る秘訣

「いい人生を送る秘訣はいい人生だと思うこと」(石津謙介氏)。
「仕事と伴侶。この二つに恵まれれば幸せ」(城山三郎氏)。
ならば、私は最高にいい人生を送ることができます!

今日のPOCKET;「いい人生を送ると決めておく」

スピーチのコツ

「ロジャーズを介して自己を語れ」‥恩師に学んだ言葉。唯、
理論解説をするのではなく、自分の気づき・主張等も伝えることが
とても大切。来週、山形、徳島でたっぷり、「私」を語ってきます!

今日のPOCKET;「スピーチの主人公は『私』」

ダライ・ラマの言葉

私は今、心、身体、仕事‥絶好調です。この流れがやがて切れても
倒れずにいられるよう、「今苦しんでいようと、過去に苦しんでいようと
気持ちまで不幸になることはない」という言葉を覚えておきます。

今日のPOCKET;「気持ちまで不幸になることはない」

友蔵Day

東京600人講演のため上京。講演の前に、娘&孫と北千住にて
待ち合わせ。一緒に食事をし、スカイツリーをバックに孫と遊び…
私にとっての「絶品時間!」 二人から、幸せをたっぷりもらいました。

IMG_1982_convert_20160518184552.jpg

今日のPOCKET;「いつでも『友蔵』になる!」

心を動かす&身体を動かす

旅人・たかのてるこ氏の著作‥お腹がよじれるほど楽しい!
私が今、元気なのは、心も身体も毎日、いっぱい動いているから
なんだ! 『ガンジス川でバタフライ』(幻冬舎)に学んだこと‥。

今日のPOCKET;「いつも動いていることが大事」

「型」の教育

卓球のサーブも合気道の技も、「型」に触れることで、その習得への
第一歩が始まります。ソーシャルスキルも楽しく「型」に触れさせ
ながら身につけさせたい‥私の研究&実践の「現在地」です。

今日のPOCKET;「『型』に触れることが技術習得への第一歩」

自分の思いが揺らがぬように

自分の思いが相手の指摘によって揺れないよう、今日1日、
「圧倒的なエビデンス」を準備・整理する!と、心に誓い、机に
向かっています。博士論文口頭試問ディフェンスを思い出すなぁ。

今日のPOCKET;「圧倒的なエビデンスで思いを支える」

ルーティンワーク

5時;起床、6時;母のホーム、8時;研究室‥日中は仕事。
21時;帰宅、22時;オンライン英会話、23時;就寝‥ぐっすり。
このルーティンで、今、私の身体も心も強くなってきています。

今日のPOCKET;「ルーティンが『私』を強くする」

今日の元気サプリ

今日は4つの会議が続き、エネルギーをかなり消耗。そんな私の
今日の元気サプリは、先月、示範授業を行ったY小5年生の子ども
たちからの感想文。子どもたちの声‥本当に元気が出ました!

今日のPOCKET;「元気が出る方法をいくつでも引き出しに入れておく」

元気の素

職場内の立場上、胃の痛い?課題には連日直面。それでも最近、
「胃が丈夫!」になってきました。前橋、浜松、そして今日は名古屋の
小学校と続いた講演・研修‥。やっぱり、私の元気のサプリはこれです。

今日のPOCKET;「元気が出る方法を知っておく」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク