母の笑顔

母が寝たきりになり10ヶ月。私は毎朝6時から30分、母のホームに
顔を出し、味噌汁やゼリー飲料を飲む介助をしています。この頃、母は
調子の良い朝が多くなりました。母の笑顔が私を優しくしてくれます。

今日のPOCKET;「親の笑顔は子どもを優しくする」

子どもの瞳

今日の午後はO中1年生229名に対する50分講演。昨日来、靄が
かかっていた私の心は一瞬にして晴れました。私を見つめる生徒の
真っ直ぐな瞳。私たち大人は「瞳」をしっかり受け止めていきましょう!

今日のPOCKET;「子どもの真っ直ぐな瞳を受け止める」

心が痛い時には‥

何かに悩んで、心が痛いなぁと感じたときには、ちょっと一休みしてから
動いてみる‥。布団に入るまで、あと2時間‥新刊構想案をどんどん
ワープロに打ち込んでいけば、きっと痛みが楽になるはず。

今日のPOCKET;「悩んだら一休み、そして動く」

鳥取1日講演を終えて

今日は鳥取での1日講演。約50名の参加者、会場の広さもちょうど
よく、とても話のしやすい講演となりました。参加者も私も共に頑張って
学んだ1日。お互い褒めていいですね(自分へのご褒美はカニ寿司)。

IMG_2239_convert_20160627230931.jpg

今日のPOCKET;「時には頑張った自分を褒めてよい」

移動日;鳥取へ

明日の1日講演に向け、鳥取入り。倉吉駅前から旅の友はアルト。
大好きな蒜山高原で半日ソロキャンプ。夕方、宿に入り、東郷池を
眺めながら露天風呂。旅・キャンプ…「愉しみ」いっぱいの1日。

IMG_2216_convert_20160626182628.jpgIMG_2219_convert_20160626182650.jpg
IMG_2223_convert_20160626182711.jpgIMG_2226_convert_20160626182734.jpg

今日のPOCKET;「『愉しみ』は大好きなことの中にある」

4連続講義日

講義の際、その集団によっては「冷めた空気」を感じることがあります。
その時には、私の「熱い気持ち」で何回も空気を包むイメージで語り
かける‥すると空気が変わる! 今日、実践して感じた手応えです。

今日のPOCKET;「冷めた空気は『熱い気持ち』で包み込む」

待ち遠しい小山講演

来月6日、5年連続で小山市夜間自主研修ナイトカレッジ講師を
努めます。既に300人を超えた申込みがあるとのこと‥先生方の
期待には全力で応えたい!今から待ち遠しい小山講演です。

今日のPOCKET;「待っている人がいるのは幸せなこと」

教育実習校訪問

今日の午前は学生がお世話になってる教育実習校訪問。1年の頃から
気になっていた学生が母校で見事な50分授業提示。指導教諭も私も目が
ウルウルするほどの感動がそこに‥。4年間、頑張ってきた彼に拍手!

今日のPOCKET;「重ねた努力は人を裏切らない」

鳥取日帰り研修

鳥取日帰り研修を終え、今は帰途、新幹線車中。身体は疲れていますが
心は元気。それは最高の研修の雰囲気を先生方が作ってくださったから。
様々な思いがあっても「決めたらやる」という一枚岩が素晴らしいです。

今日のPOCKET;「決めたことはやる!それがチーム」

健康診断

今日は職場の健康診断。数年ぶりに体重が50キロ台にダウン。
骨密度は抜群。血圧は高め。年齢を重ねると、「青信号、赤
信号」が様々‥。信号を無視して「事故」を起こさないようにします。

今日のPOCKET;「『信号』の色を見て身体という『車』を動かす」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク