稀勢の里関、優勝!

大相撲の稀勢の里関初優勝インタビューの涙に、ちょっともらい泣き
しそうになりました。誰もが一生懸命‥その中でも、特に今、稀勢の里
関の「一生懸命はカッコいい!」(西尾市立一色中のスクールワード)。

今日のPOCKET;「一生懸命はカッコいい」

教師の職業倫理

教師の職業倫理は「学ぶこと」。そのために読書は不可欠。しかし、
「本を読まない」というゼミ生も‥。読書の楽しさも伝えたいところ
です。今日、読んだ「GRIT」(やり抜く力)を薦めてみましょう。

今日のPOCKET;「学び続ける自分で子どもの前に立つ」

祖母の命日に

今日は祖母の38回目の命日。私が17歳の時に亡くなった祖母のことは
今も思い出します。私はおばあちゃん子でしたので、どれほど、祖母に
愛されたかわかりません。夢でもいいので、祖母に会えるといいな!

今日のPOCKET;「いくら感謝してもしきれない人がいる」

嬉しい驚き!

今月10日から受付を開始した3/5出版記念講演会に、何と既に95名の
申込みあり嬉しい驚き。「人はタカラなり」(北原照久氏の言葉)‥
私には私を応援してくれる人がたくさんいる‥‥心から感謝です。

今日のPOCKET;「『人財』‥人は宝。財産」

私の「哲学」

毎朝、大学に向かう前に自転車で母のホームへ。今朝、寝坊したことも
あり、「どうしよう?」と一瞬迷いましたが、いつも通り母に会いに‥。
笑顔の母に会えて私も笑顔‥。心から「よかった」と思った朝です。

今日のPOCKET;「迷ったならば『する』が私の正解」

心動く「トリガー・フレーズ」

ここ最近、心動く「トリガー・フレーズ」にどれほど出会ったことか‥。
学生や各地の先生方から、「もっと先生の講義を受けたい」「先生の
『POCKET』が大好き」「ワクワクが止まりません」等々。幸せです。

今日のPOCKET;「届けられる言葉を感謝して受け取る」

姪と私のコラボカレンダ-

今、「2017 KAZU・和・POCKETカレンダー」を私の言葉&イラスト
レーターの姪の絵で作成中。家族・親戚に配布の限定版ですが、
これは「夢の途中」。希望する方に買ってもらう‥夢は大きく!
page001_convert_20170115213003.jpg
今日のPOCKET;「思い続ける夢は現実になる」

読書の時間

読書は「著者との対話」。私は城山三郎氏の著作が好き。今日の
「対話」は「硫黄島に死す」。バロン西の生涯に触れながら戦争に
ついて城山氏の想いを聴き、私の想いをつぶやく…良き時間でした。

今日のPOCKET;「読書とは著者と対話するひととき」

4年生への最終講義

教職履修4年生への最終講義。最後までやり抜いた彼らに伝えた
のは「7つのもってほしいもの」。その7つめは「幸せになるという強い
気持ちをもつ」。そして、幸せへの一番の近道は「笑うこと」。

今日のPOCKET;「笑って幸せになる」

創りたい本のコンセプト

私が書きたい・創りたい本のコンセプトは、「面白くて、ためになり、
学問的背景のある」という3本柱。恩師・國分康孝先生に学んだ
ことです。私にとって5冊目の単著。今、校正作業中です。

IMG_3223_convert_20170112224230.jpg

今日のPOCKET;「創りたい本を創る」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク