人生という航海

人生が航海であるならば、「私という船」があわや転覆するほどの
「暴風」を受けたのが今日。帆を下ろし、何とか持ちこたえた「船」は、
明日、きっと順風を受けて航海を続けることができます。

今日のPOCKET;「やがて暴風は止み、順風が吹く」

アクティブ・ラーニング再考

「型の習熟から技が生まれ、技の上達に合わせ意欲も生まれる」。
ある書で出会った、私にとっての「名言」。アクティブ・ラーニング
再考のヒントは「型の教育」にあり‥古き良き教育を継いでいきます。

今日のPOCKET;「古き良き教育を継ぐ」

ルーツ(祖先)への思い

戸籍からルーツを江戸時代まで辿ったことがあります。その際、明治
末期に本家から別れ、帯広に渡った方の存在を知りました。10月に
講演で帯広に行きます。ルーツを同じくする方に出会えるかも‥。

今日のPOCKET;「自分につながる人々に思いを馳せる」

「学び」への背中の一押し

塩尻1日講演‥事後の充実感たっぷり。休日にもかかわらず
「学ぶ」方々を前に、「私ももっと学ばねば」と背筋がピンと伸び
ました。「生き方」のブレがなくなるよう、本に、人に学びます。

今日のPOCKET;「『学び』は生き方のブレを止める」

和室の「和み」

明日の講演に向け、夜、塩尻入り。午後、二つの会議で頭がクラクラ
しましたが、旅館の和室で和みました。「和」は、私の名前にある漢字‥
「わ・なごむ・やわらぐ」‥どれも大好き・大切にしたい「意味」です。

IMG_20170127_203408_convert_20170127214325.jpg

今日のPOCKET;「自分の名前(漢字)を大事にする」

次の新刊への閃き

3月発刊の私の新刊(単著5冊目)は、とても良い本に仕上がりました。
そして、昨日の鳥取研修を終え、「あっ、次はこんな本を創りたい!」と
閃きました。その思いを繰り返し口にして、心に刻みます!

今日のPOCKET;「閃いた思いは口にして心に刻む」

鳥取1日研修

鳥取S中での1日研修。大雪のため、全国ニュースにもなった智頭地区の
積雪にビックリ。S中の実践は「一枚岩で!」という先生方の気概が
伝わってきました。今後のさらなる生徒の成長がとっても楽しみです。

IMG_20170125_100229_convert_20170125215909.jpg

今日のPOCKET;「思いの擦り合わせができる‥それがプロ」

冥利に尽きる

「冥利~ある立場にいることによって受ける恩恵」。各地から講演の
依頼をいただき、今日は来年8月の依頼も‥。「講師冥利に尽きる」
‥心からそう思いますし、いただいた恩は必ず返すと決めています。

今日のPOCKET;「『冥利』を受けたならば必ず返す」

コアバリュー

A.ダックワースの著で出会った言葉;「コアバリュー(会社が持つ
中心的な価値)」。「チームの色」‥とも言えるでしょうか。「所属
チームの色は?」 メンバーが明確に言えるようにしたいもの‥。

今日のPOCKET;「自分&組織の中に『コア(核)』をもつ」  

稀勢の里関に学ぶ

今日も稀勢の里関に感動。相撲に向き合う真摯さ、周りへの感謝が
伝わる立ち居振る舞いに心が動きます。私も真摯に仕事に向き合い、
感謝を忘れずに‥です。今日の学習会も皆さんに感謝!

今日のPOCKET;「心が動いた瞬間を忘れずにいる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク