「今日の運勢」を信じて

朝刊掲載の「干支運勢」に救われることがあります。今日は「心は
常に平らに保つべし。動揺多き時なるが守って吉なり」。1日を終えて
今、私はまさに「今日の運勢」に救われているなぁと感じます。

今日のPOCKET;「波打たない心が吉を呼ぶ」

諭吉に学ぶ

「顔色容貌の活発愉快なるは人の徳義の一箇条」‥「学問のすすめ」の
一節を心に留め置きたいもの。「上機嫌でいることは社会のマナー」‥
「こども『学問のすすめ』」(齋藤孝著)から今日学んだことです。

今日のPOCKET;「『上機嫌』を心と身体になじませる」

充実のアドラー

今日はアドラー心理学に関する諸富祥彦先生の講演&実践者による
発表‥という充実の1日研修。昨日の私よりも「いい人間・いい教師に
なった」‥そう言い切れそうなほど、心が浄化された感覚があります。

今日のPOCKET;「学びが、いい人間・いい教師を創る」

孫の「主体的学び!!」

明日の研修会参加のため上京。夕方、孫と会い、外遊びにお付き合い。
駐車場の石を集め、綺麗に並べる孫。1時間、集中して遊び続ける孫の
姿は、今、話題の「主体的学び」!? 時代先取りの我が孫です!

IMG_20170225_164341_convert_20170225211458.jpg

今日のPOCKET;「見守ることで子どもは遊びを創り始める」

学内助成採択決定!

次年度に向け申請していた学内助成の採択が決まりました。「中1
ギャップ予防を目的とする『かかわりの力』育成プログラムの開発」。
現場の役に立てるよう、これまでの実践研究を磨き、整理します!

今日のPOCKET;「人・世の役に立つという思いを常に傍らに置く」

一期一会の学び合い

半田市の小学校での研修。研究でかかわる場合とは異なり、単独の
校内研修をお受けする機会はそれほど多くありません。「一期一会の
学び合い」‥その覚悟で前に立つと、言葉に自然と力が入ります。

今日のPOCKET;「学び合いの『時』を愛おしむ」

熟読!My Book

発刊前に自分の本を読めるのは著者の特権。既刊の「オニの心」
「王道」も私にとっては愛読書。でも今回の「21の言葉」はさらに手に
取る回数が増えそう。「人生で10冊単著を書く」‥今、目標半分達成。

今日のPOCKET;「自分の作品(仕事)を愛でる」

福翁自伝(岩波新書)

福沢諭吉自伝がすごい&面白い! 緒方洪庵の塾での学びがとにかく
すごい。「蒲団を敷き、夜具を掛けて枕をして寝たことはただの一度も
ない」。そのすごさを思うと「よし!」と我が身に気合いが入ります。

今日のPOCKET;「偉人への憧れを持ち続ける」

映画で出会った素敵な言葉

「僕となら楽しく歳をとれる」‥映画「ウェディング・シンガー」の中で
語られる台詞。私もこの台詞を、昔も今もこれからも、妻に言うことが
できます。ゼミを挟み、秋田の自宅で過ごした時間の全てが最高でした!

今日のPOCKET;「夫婦で楽しく歳をとる」

田沢湖ゼミ合宿終了!

午後、秋田市での講演会を終え、夜は我が家の「きりたんぽ鍋」で
打ち上げ。ゼミ生5人はたくさんの秋田の思い出を心のポケットに詰め、
今は夜行バスの車中。思い出が彼らの揺りかごになっているかな‥。

IMG_3418_convert_20170219215818.jpg

今日のPOCKET;「楽しい思い出は心地良い『揺りかご』になる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク