演劇鑑賞

夜、我がゼミ生の一人が演出を手がけた演劇鑑賞へ。元々芝居小屋の
雰囲気が好きなので、今晩もワクワクでした。若い劇団員皆から
「生きている!」というエネルギーが伝わり、その若さが眩しくもあり。

今日のPOCKET;「若者のまぶしさを応援したくなる」

心ほぐし&心の元気づくり

最近、重要会議が続き、私の心はガチガチに‥。そこで仕事は早朝に
済ませ、タブレット&本をリュックに詰め、「大好き」な街へ小さな旅!
「大好き」が心をほぐし、心の元気を創ってくれました。よしっ!

今日のPOCKET;「『大好き』が心をほぐし、心の元気を創る」

ブログ書籍9冊目

毎日書き綴っているブログを1月1日から12月31日までの1年ごとに
「書籍化」しています。以前のブログは6冊、現ブログは3冊で計9冊
となりました。世界に一冊のMy Book。綴った言葉はどれも宝物です。
hyousi_convert_20170329230602.jpg
今日のPOCKET;「積み重ねた言葉は力になる」

「風」に向かって

私はこれから「強く」なっていくのでは‥? そう思えるほど、立場上、
様々な場で「向かい風」を受ける機会が増えてきました。今日の
会議もなかなかの風‥。「踏ん張った足」がちょっと鍛えられました。

今日のPOCKET;「向かい風が人を強くする」

母に学ぶこと

出張等で県外に出かける日以外、毎日、母のホームに顔を出して
います。嬉しいのは、病床の母が「母らしい」時‥。私も歳を重ね、
「その時」が来たら、「らしい」私で息子の前に‥と心に定めています。

今日のPOCKET;「いつでもどこでも『自分らしく』ある」

やはり「軌跡が奇跡を生む」

故郷の家で、父の創った庭を見ていると父の声が聞こえるよう。
稀勢の里関の「奇跡」は日本中の声援が「見えない力」となり横綱を
支えたから‥。見えない力が支えるのは「努力・精進の人」です。

今日のPOCKET;「『努力・精進』が見えない力を引き寄せる」

ウキウキが止まらない

早朝割引新幹線グリーン車乗車、東京で孫と遊び、文教大の研修参加、
知人からの新刊感想メール、夜は故郷のホテル泊。朝からウキウキして、
まるで「遠足の道」を歩き通したような楽しさいっぱいの1日。

今日のPOCKET;「遠足のように歩いた『道』も覚えておく」

どんな道も歩ける

でこぼこ道やぬかるんだ道でも、急がず、気をつけて歩を
進めれば転ばずに歩ける! 今日という1日は、足を取られ
そうな「道」。それでも歩き通した私の足‥けっこう丈夫です!

今日のPOCKET;「気をつければどんな道も歩ける」

自分応援グッズ

「花束、色紙、写真」‥ゼミ卒業生からのプレゼントを眺めるだけで
元気が出ます。他にも妻のメール、孫の写真も私の「応援グッズ」。
明日は3つの重要会議。「グッズ」を携え、「大勝負」に臨みます!

IMG_3558_convert_20170323212056.jpg

今日のPOCKET;「自分を応援するモノを持つ」

凄いものが生まれる予感

今年度1年間実践・研究のパートナーであった鳥取市立桜ヶ丘中に
成果確認のために訪問。素晴らしい成果を先生方と喜びあい、次年度も
お手伝いをさせていただくことが決定。きっと凄いものが生まれます!

今日のPOCKET;「『一枚岩』が凄い成果を生む」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク