マイ・バースデー・ブック 2月3日

「マイ・バースデー・ブック」によれば、私の個性は「何にもとらわれ
ない自由人」。確かに‥。そして、結婚運が特に強い異性として
「6月6日生まれの人」とあり。妻の誕生日です。やっぱり!!

今日のPOCKET;「運勢・占いは良いものだけを信じる」

子どもの挨拶

今日の午後、ある小学校に研修に出かけ、子どもたちの挨拶の
良さに、とても嬉しい気持ちになりました。自然に「こんにちは」と
挨拶ができる子どもは、きっと良い大人になります。楽しみ!

今日のPOCKET;「挨拶ができる子どもに育てるのは大人の役目」

いいこと集め

今月の初めから、朝起きてから寝るまでの「いいこと集め」を毎日
15個ずつデジタルメモ「ポメラ」(優れものです!)に記録中‥。
おかげで、今、私の周りには良い「気」が集まり始めています!

今日のPOCKET;「良い『気』を集める」

子どもにかかわる大人として

子どもにかかわる大人(親・教師)として、子どもが溺れそうな時、
その子を救うために泳いでいったり、浮き輪を投げたりしたいもの‥。
「泳力・浮き輪」=「知識・理論・技法」‥学びを続けていきましょう!

今日のPOCKET;「溺れる子を救うには『泳力・浮き輪』が必要」

いい人生を送る秘訣

「いい人生を送る秘訣はいい人生だと思うこと」(石津謙介氏)‥妹
家族が高崎から母に会いに来た1日。皆が笑顔になれる時間を
過ごせたことが幸せ。私はいい人生を過ごせる秘訣を実践中です。

IMG_0505_convert_20170416184206.jpg

今日のPOCKET;「いい人生だと思う」

幸運を引き寄せる旅

「運のいい人ほど時間を見つけて旅に出る」(本田健氏)‥この言葉は
私の場合、「旅に出るから運がよくなる」‥と言い換えられそう。8月末
から10日ほど全ての仕事をOFFにして再びコスタリカを旅してきます!

今日のPOCKET;「時間を見つけて旅に出る」

謝るということ

自分の失敗に気づき躊躇なく謝ることができたら「人からも運からも
愛される」(本田健氏)。「『ごめんなさい』が助けてくれる」(玉岡
かおる氏)‥この二つの言葉が今、しっとりと私の胸に納まっています。

今日のPOCKET;「きっと『ごめんなさい』が助けてくれる」

母の手

今朝は寒い朝‥。6時過ぎ、母のホームに行き、「手が冷たいよぉ」と
言ったら、母が「温めてあげるよ」と言い、動かない手を一生懸命
動かそうと‥。その姿を見ると親の有り難さに涙が出そうでした。

今日のPOCKET;「母の手はいつまでも子に温かい」

届くのは今の自分に見合うもの

今、自分がしている仕事も生活も、嬉しいことも悲しいことも‥それら
全てが今の私に「ちょうどいい」ということ(お釈迦様の言葉)。自分の
精神レベルを上げたならば、どんなことが届くやら‥。楽しみです。

今日のPOCKET;「全てがあなたにちょうどいい」

真央ちゃん、お疲れ様

日本を代表するスケーターの引退‥本当に寂しくなります。これまで
10年間、たくさんの勇気をありがとう、真央ちゃん! 氷の上の笑顔も
涙も、ずっと私たちの心の中に、「輝き」とともに残り続けます。

今日のPOCKET;「積み重ねた努力は『輝き』を続ける」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク