稀勢の里関&村田選手

稀勢の里関、村田選手の姿に感動を覚えるのは、不遇な状況に対し、
泣き言や言い訳を一切しないから‥。「あんなふうに潔く物事に向き
合いたいな」‥人生のロールモデルとして心に留め置きたい姿です。

今日のPOCKET;「言い訳をしたくなる口は閉じておく」

教員を目指す学生に

今日の「教職入門」講義テーマは、「教員の服務」。教育公務員である
公立学校教員の服務の根本基準は「全体の奉仕者&職務に専念」という
こと。「覚悟をもって子どもの前に立つ」‥教員を目指すならば‥です。

今日のPOCKET;「仕事をするには『覚悟』が必要」

レイトショーへ

さすがに週末、心と身体がややグッタリ‥。明日の3講義に向けて、
「リフレッシュだ!」と急遽思い立ち、ネットチケット購入。これから
名駅に立ち寄り、レイトショー! 映画の世界にどっぷり浸かります!

今日のPOCKET;「時には時間と仕事を忘れる『贅沢』をする」

神社のお参り

神社にお参りするのが好き。以前、秋田県教育委員会本庁勤務の
2年間、毎日、昼休みは近くの神社にお参りしていました。今は早朝、
岐阜県庁傍の薮田神社へ。神様に感謝することがたくさんあります。

今日のPOCKET:「神様に感謝する」

○度目の英語リスタート

この数ヶ月、とんとご無沙汰していた英語学習ですが、今日から1日
1時間の学びを再開!3ヶ月後のコスタリカ「一人旅!?」に向け、耳と
口に英語をなじませます。私にとって英語は生涯学習の一つ!

今日のPOCKET;「諦めなければ失敗しない」

全てがあなたにちょうどいい(釈迦)

小林正観先生の著書を読むと、「えっ?」と思う言葉によく出会い
ます。今の自分にちょうどいい人が周りに集まるとか‥(わぁ~)。
ならば徳を積まなければ‥。現状を鑑みると‥まだまだ‥です。

今日のPOCKET;「全ての人間関係は自分にとってちょうどいい」

たくさんのホスピタリティ

今日の午後はT中の校内研修会。研修に真摯に向き合う先生方、
私が学校を失礼する際、廊下に並んで見送ってくださった先生方‥
たくさんのホスピタリティを届けていただき、心から感謝です!

今日のPOCKET;「『態度』とは見えない気持ちを見せるもの」

母の日のカーネーション

朝刊の「中日春秋」に、「どの母も子の成長、幸せに喜びを爆発
させる。笑う」‥と。いい言葉です。今日の午後は母と久々の
散歩。ほんのわずかな笑顔でも、それが見られて幸せでした。

IMG_20170514_135535_convert_20170514193044.jpg

今日のPOCKET;「子が母に贈る魔法の言葉;『元気だよ』」

親孝行一考

「親孝行を習慣化する」(北原照久氏)‥いい言葉です。私は今、
毎日わずかな時間でも母に会いに行く‥と決めています。今晩、
母は「明日は家で休みなよ」と一言。いつまでも子を想う親心です。

今日のPOCKET;「親孝行を習慣化する」

逃げずに向き合う

ある会議で重要な提案をした一日。「正しいか間違っているかなんて
どうだっていいこと。重要なのは逃げ出さないことだけ」(女優C.
ヘップバーン)‥。ならば、センター長としての役割を果たせたかな‥。

今日のPOCKET;「重要なのは逃げ出さないことだけ」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク