「できる人」の評価基準

私が「できるなぁ」と感じる人は学生も先生方も一緒‥「すぐに物事に
向かって動き始める人」。では、私自身がそれをできているのか‥と
いえば、反省すべきことがたっぷり。「できる人」を目指します!

今日のPOCKET;「すぐに動く人になる」

今日は論理療法

今日の帰り、踏切事故のため、東海道線が1時間動かず。「あーあ」と
思いながらも、こんな時こそ「考え方次第で悩みは消える」を実践して
読書タイム!「キネマの神様」(原田マハ著)‥たっぷり読めました!

今日のPOCKET;「考え方次第で悩みは喜びに変わる」

「自分期待効果」

教師期待効果(ピグマリオン効果)‥せっかく学んだ心理学の知見を
私たちは自分自身にも使いたいものです。「きっとできる。大丈夫!」と
自分に期待を込めて声をかけましょう。子どもに贈るエールを自分にも!

今日のPOCKET;「今の自分・これからの自分に期待する」

私のお気に入り

今、私のお気に入りは県立美術館の庭。特に開館前の朝9時~10時は
人がほとんどいない「一人占め空間」。この景色の中、好きな本をひろげ
たら一瞬にして本の世界に飛び込めます。今日もとても幸せな1日!

IMG_3712_convert_20170528193908.jpg

今日のPOCKET;「幸せはいつも傍にある」

幸せのカウント

私は4月から毎日15個ずつ、「幸せ」を書き留めるようにしています。
日々、小さな「幸せ」が、様々な場面の中に見つかります。「幸せを
数えることで幸せになる」‥‥本当にそうだなぁと思います。

今日のPOCKET;「幸せを数えることで幸せになる」

カフーを待ちわびて

昨日来、原田マハさんの「ワールド」にどっぷり浸かり、今日は1日で
「カフー~」を読了。数年前、有川浩さんの「ワールド」に浸った時に
似ています。読み終えて幸せになる小説に出会える‥最高です!

今日のPOCKET;「waiting for good news」

楽園のカンヴァス

昨日から読み始めた「楽園のカンヴァス」(原田マハ著)にはまり、
通勤途中、あやうく下りる駅を乗り過ごすところでした。門外漢の私でも
絵画の世界に浸ってみたくなるほど。アンリ.ルソー‥‥魅力的です。

今日のPOCKET;「知への冒険をする」

私の中での日本一;餃子編

今日の午後、T町での講演後、久々に桑名駅ビルの餃子専門店へ。
全国各地を周り、食べた餃子の中でも、桑名餃子が日本一!職人と
してのプロの技がなせる技。私たち教師も「プロ」の技を磨きましょう。

今日のPOCKET;「プロであるために技を磨く」

変わらない「私の中での日本一」

今、全国に拡げていきたい「かかわりの力育成プログラム」のメッカは
Y中学校。今日はそのY中での研修会。メンバーが大幅に替わっても
良き文化をしっかり継承しているY中の先生方を、私は尊敬します。

今日のPOCKET;「良き文化を継いでいく」

生徒700人講演

I中生徒700人対象の講演会。50分間、私がとても話しやすかったのは
生徒の聴く姿勢が見事だったから‥。そして、それは先生方の日々の
指導の賜でもあり。ご馳走になった「一色鰻のひつまぶし」も絶品!

今日のPOCKET;「教える・考えさせることで子どもは必ず伸びる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク