郷愁

明日のゆり支援学校での公開講演に向け、午前に秋田入り。空港から
まっすぐ足を伸ばし、美里町ラベンダー園&六郷湧水群へ。夜はかつての
同僚らと飲み会。時間を忘れて郷愁に浸った、最高に素敵な1日です。

IMG_3730_convert_20170620221050.jpg

今日のPOCKET;「時を忘れるほど幸せな時間に浸れる幸せに感謝」

健康診断

今日は大学の定期健康診断。朝7時半に会場に行ったら「1番」で
朝からいい気分。日頃の節制?が奏功し、体重は58キロ、お腹も
スリム、血圧も良好、骨密度は年齢比130%‥元気に働けます!

今日のPOCKET;「健全な精神は健全な肉体に宿る(今日は言えそう)」

父の日に

「行動が感情をつくる」‥学習会で仲間といっぱい笑ったら心が幸せで
いっぱいに! 夕方、東京の息子から父の日メール。一番嬉しいのは、
こうして「心」が届けられること。いい父の日となりました。

今日のPOCKET;「嬉しいのは『心』が届けられること」

1分間スピーチ

私の大学講義は毎回最初の10分間を使い、「関係づくり演習」が
入ります。そのほとんどは3,4人グループでの「1分間スピーチ」。
学年が上がるにつれ、学生のスピーチスキルは上昇! 皆、お見事!

今日のPOCKET;「人は必ず成長する」

「ガソリン」補充

私が「車」であるならば、明日の講義を前に今、「ガソリン」切れ寸前。
そこで急遽、今晩、名駅ミッドランドでのレイトショーチケットを予約。
『X-MEN』ファンの私としては「LOGAN」鑑賞でガソリンの補充です。

今日のPOCKET;「好きなことが元気回復の特効薬」

現時点の『ベスト』

大学講義を終え、今は特急で尾鷲に移動中。明朝、実習校訪問後、大学の
会議へ。仕事の忙しさを楽しめる自分がいるのは幸せ。昨日の研修受講者
感想が担当の方から届きました。やはり、現時点の「ベスト」研修です!

今日のPOCKET;「目指すは毎回の『ベスト更新』」

言葉が伝わる環境

本日、愛知県教委主催の講演会では、私の言葉が「伝わった!」と感じ
ました。何故伝わったのか‥それは参加者が前後空席なく座り、まと
まって話を聴く環境が設定されていたから‥。「やっぱり!」‥です。

今日のPOCKET;「聴く側の姿勢を定める『枠』を用意する」

「ハードル」の高さ確認

今日はU小PTA講演。200名弱の保護者を前に45分間話して感じた
のは言葉が伝わる感覚の弱さ。それは先週の小山講演でも感じた
こと。でも、感想アンケートは好評。自分で「ハードル」を上げすぎ!?

今日のPOCKET;「自己評価の『ハードル』の高さをチェックする」

事後の一歩

今、学生から「無事に教育実習を終えました」という連絡が入り始めて
います。研修でうかがう学校・教委も「事後の一歩」が丁寧なところは、
「また次も‥」という思いが強くなり、「関係の糸」も太くなります。

今日のPOCKET;「事後の一歩が関係の糸を紡ぎ、太くする」

幸せの方程式「プラス」

N.ピール博士の「幸せの方程式」は幸せな理由を毎日10個見つける
というもの。私は4月以降、毎日15個幸せな理由を書き綴っています。
「幸せの方程式『プラス』」‥私の生活に定着した最高の習慣です。

今日のPOCKET;「毎日の小さな幸せを見つける・貯める」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク