父母を想う

明日の父の命日に合わせ墓参の後、夕方まで実家の片付け。 2年前まで
一人で頑張っていた母の姿が思い出されます。夜、近くの川の蛍に出会え
るかと期待‥。そして、明日の講義に向け、再び夜行バスで名古屋へ。

IMG_20170630_121355_convert_20170630180243.jpg

今日のPOCKET;「故郷の景色に父母を想う」

タイムマネジメント

朝、鳥取を出て、午後1時ドーム前キャンパス着。臨時会議後、講義を
2つ終え、天白キャンパスに移動、臨時会議。会議を終えて、ブログを
書き、これから名駅へ向かい、桐生への夜行バスに乗車。すごい!

今日のPOCKET;「時間に追われるのではなく、時間を追いかける」

最高&最強のタッグ

研究調査のため鳥取入り。かかわりプログラム実践校として今、最も旬な
S中訪問。管理職と実践担当がタッグを組めば、それはもう「最高にして
最強」。私たち大人の本気は必ず子どもに伝わり、子どもが変わります。

今日のPOCKET;「大人の本気が子どもを変える」

フランクリンの13徳

日々大好きな仕事(講義、ゼミ)ばかりではありません。今日、再確認
したのは「中庸; 極端を避くべし。例え不法を受け、憤りに値すと思う
とも、激怒を慎むべし」ということ。フランクリンの徳を胸に‥です。

今日のPOCKET;「いつでもどこでも堪忍袋の緒は切らずにおく」

幸せな学校

朝から夕方まで小中学校授業参観&3研修をこなしたら、さすがに
家に戻りバタンキュー。ソファーで2時間、意識を失い!?ました。
それでも、今日は子どもたちの笑顔にたっぷり出会い、幸せな1日!

今日のPOCKET;「学校は子どもの笑顔で幸せになる」

雨の妻籠宿

午前は母のホーム、夕方、妻籠宿入り。明日早朝から1日、大桑村での
研修のため、今晩は妻籠宿の旅館でのんびり1泊。観光パンフレットに、
「何もしない贅沢がある」という言葉。夕食後、そんな贅沢もいいな‥。

IMG_20170625_153159_convert_20170625173146.jpg

今日のPOCKET;「何もしない贅沢がある」

ホタル狩りへ

今、郡上のホタル観賞へバスで向かっています。天候にも恵まれ、
どれだけ多くのホタルに会えるのか‥。その期待が高まっています。
幸せな時間に会いに行く‥‥そんな気持ちになっています。

今日のPOCKET;「幸せな時間に会いに行く」

嬉しい感想

先日、某小PTA講演会での、1年男児のお母さんからの嬉しい感想。
「今回の内容は若い親を中心に本当に多くの親に知ってほしいと思った。
先生の講演にまた参加したい!」‥この言葉一つで、ひと月頑張れます。

今日のPOCKET;「幸せになる言葉を心に貯める」

ホタル

ホタル‥もう何年も見ていません。私の実家(桐生・川内町)近くを
流れる山田川はホタルの名所。あ~、実家に帰省すべきだった!
土曜日、本学教職員組合が観賞ツアーを企画中。行きたいなぁ!

今日のPOCKET;「動いた心を大事にする」

秋田に恩返し

今日は18年間育ててもらった恩返しのつもりで壇上に立ちました。様々
な感想をいただきましたが、私にとって嬉しいものを心に留め、これから
夜行バスに‥。「課題」は少し寝かせた後、ゆっくり向き合いましょう。

今日のPOCKET;「『課題』は少し寝かせた後に向き合う」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク