失敗した人に向き合うとき

失敗したとき、相手から正論や強い口調で責められ、辛い思いを
することがあります。毎回、そこで学ぶのは「相手の失敗を責めすぎ
ない」大切さ。言い方一つにその人が出る‥学びを忘れないように。

今日のPOCKET;「正しいことを言うときは少し控えめに言う」

働くということ

午前中は庭の芝刈り、その後、講演資料作成と研究データ整理をしたら
心と体がとても元気に。程よい休息の後は「動く」とよいことを確認。
「人」が「動く」と書いて「働く」。働くことは幸せへの一番の近道!

今日のPOCKET;「人は動くと幸せになる」

黒湯温泉

早朝のフライトで秋田に帰り、そのまま乳頭の黒湯温泉へ。ある
パンフレットにあった言葉;「特別なことは何もしない特別な1日」。
私は今日、そんな贅沢な1日を過ごしたと言えそうです。

IMG_3881_convert_20170829221124.jpg

今日のPOCKET;「特別なことは何もしない特別な1日」

奥原選手に感動!

奥原希望選手、優勝おめでとうございます。コートに入る前のつぶやき
ルーティンも、コートへの「礼」もいいなぁ‥。試合後のインタビュー;
「もっともっとやってやる、もっともっとできる!」‥勇気の湧く名言。

今日のPOCKET;「もっともっとやってやる」

スチューベン

日々、様々な言葉に学びます。「未来のために今を耐えるのではなく
未来のために今を楽しく生きる」(言;チェ・ゲバラ) そこで、急遽、
岐阜の農園へブドウ狩り! スチューベン二房で、幸せな休日。

IMG_20170827_101509_convert_20170827212029.jpg

今日のPOCKET;「言葉一つでその日の幸せを引き寄せられる」

懐かしのフィールド・オブ・ドリームス

ロード疲れか、午前の会議は心身共にフラフラ。夕方、自宅で久々に
「フィールド‥」鑑賞。ラストの父と息子のキャッチボールシーンには
胸が熱くなりました。「あっ、心が充電できた!」‥‥さすがに名作!

今日のPOCKET;「良いものに触れると心が充電できる」

夏の講演ロード終了!

今日の魚津講演にて今夏の講演ロードが終了。全ての講演が思い出
深いですが、参加者(200人)の雰囲気・会場・自己評価を総合すると
本日の講演がベスト! 「マイ・ワールド」を展開でき、最高でした!

今日のPOCKET;「自分の土俵で勝負する」

免許状更新講習受講者の声

午前中の免許状更新講習を終え、受講者の一人から、「これほどレジメに
言葉を書き残したいと思った講義はなかった」と感想をいただきました。
思いを込めた言葉を伝える‥‥明日の富山・魚津講演でも忘れずに!

今日のPOCKET;「思いを込めた言葉を伝える」

母に学ぶ「満たすべき意味」

フランクルが、人生において満たすべき意味を発見する指標の一つとして
挙げる「態度価値」;変えられぬ運命に直面した際にとる態度により実現
される価値。寝たきりの母が、今それを私に教えてくれているようです。

今日のPOCKET;「どんな時にも人生にYesと言う(言;フランクル)」

残念! でも、温かい

家の近くに行きつけのCafeが二つ。今朝、その一つに寄ったら、
今月で閉店と聞き、ガックリ。マスターが、「今日は無料。珈琲飲んで
いってよ」と笑顔。温かなお人柄のマスター‥私は大好きでした。

今日のPOCKET;「人として目指すゴールは『温かな人』」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク