研究室からの夜景

1限、3限の講義後、夜8時過ぎまで研究室で仕事。退室前に部屋を
真っ暗にして10分間の夜景観賞。昔から夜景好きで、「函館・長崎・
神戸」に次ぐのが我が研究室からの夜景かと‥。これは「ご褒美」!

IMG_20170926_194008_convert_20170930224914.jpg

今日のPOCKET;「頑張っていると『ご褒美』が届く」

合格おめでとう!2

今日は三重と静岡の合格発表。本学から4名合格。うち2名は我が
ゼミ生。三重県高校商業のM君、静岡県小学校のS君。環境さえ
整えば学生は自ら学び始める‥君たちがそれを証明!ありがとう!

今日のPOCKET;「磨き合う学びの場で人は自ら学びに動く」

合格おめでとう!

昨日は名古屋市教員採用試験合格発表。見事に難関を突破した女子
学生が、今日、研究室へ挨拶に来てくれました。「笑顔と謙虚さと
丁寧さ」‥3つが揃った彼女は「名城育ちの最高の先生」になります!

今日のPOCKET;「『笑顔・謙虚・丁寧』を忘れぬ人になる」

心落ち着く街並み

月、火と続いた難会議‥私の心はザワザワと波打つ状態が続いて
いました。そこで、今朝、大好きな川原町に出かけ、ブラリと散策。
郷愁を誘う昔ながらの街並みが、私の心の波を整えてくれました。

IMG_20170927_093612_convert_20170927205909.jpg

今日のPOCKET;「ホッとできる場所が心の波を整える」

素敵な発見

朝刊「くらしの作文」に、金属製の輪の中の草だけを取ろうと
したら俄然やる気がわき出したエピソードが、「素敵な発見」と
綴られていました。そうだ!目の前のことに目を向けましょう。

今日のPOCKET;「そこだけ頑張る!」

中津川の栗きんとん

午後、H小での研修後、校長先生からお土産にいただいた栗きんとん。
明朝、ホームの母にもっていきます。身体は不自由ながら、いつも母は
私のことを思っていてくれます。その恩に応える孝行を‥と思います。

今日のPOCKET;「親を思う心に勝る親心(言;吉田松陰)」

フル充電完了!

久々のソロキャンプでフル充電完了です。抜群のロケーション、設備も
整う無料キャンプ場‥最高でした!私のモンベル・ムーンライトテント
(写真中央黄緑)‥‥可愛らしく景色に溶けこんでました。

IMG_3986_convert_20170924183438.jpg

今日のPOCKET;「身体を休ませる勇気を持つ(言;江原啓之)」

ソロキャンプへ

今日はこれからレンタカーで揖斐川方面にソロキャンプへ。モンベル
シングルテントのデビュー日。自然の中で読書&珈琲タイム。そして、
夜は焚き火‥。ずっと楽しみにしていたこと。贅沢な1日になります。

今日のPOCKET;「自分が思う『贅沢』を楽しむ」

仕事疲れに効く「薬」

仕事をしていると様々なことが起こります。様々なことを言われ
ます。それでも、仕事に真摯に向き合い、頑張った自分がいる
ならば必ず拍手で労おう。いつも自分にそう言い聞かせています。

今日のPOCKET;「頑張った自分には必ず拍手」

大好きなこと

昨日の朝、米子から「目玉おやじ」列車で境港へ行き、少しだけ散策。
今日の昼、名古屋に戻り、大学授業。私は今、旅をすること、授業を
することが大好き。そして、「大好き」と口にすると元気になります。

IMG_20170920_065250_convert_20170921220338.jpg

今日のPOCKET;「『大好きなこと』が私を元気にする」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク