硬式野球部、明治神宮大会へ!

本学硬式野球部が、愛知・北陸・東海地区大学野球3連盟王座
決定戦で優勝!2年連続で明治神宮野球大会出場決定!主将は
教職も履修するガッツある学生。文武両道、お見事!!

今日のPOCKET;「重ねた努力のみが成功を生む」

高山・小さな旅

今日は、昨日の「振り替え休日」。大好きな高山への小さな旅。少し
だけ仕事をもち、街並みをぶらり散策。足湯で疲れを癒やした後、
いつものカフェでパソコンを開き一仕事。今日も幸せに気づきました。

IMG_20171030_133656_convert_20171030175957.jpg


今日のPOCKET;「幸せは求めるものではなく気づくもの」

大学女子駅伝 優勝!

杜の都・仙台で開催された大学女子駅伝で、本学が12年ぶり2度目の
優勝、おめでとう! 今日は午前、姫路でのPTA講演もとても良い時間
となり、嬉しさいっぱいの1日。外の天気は大雨、心の天気は快晴。

今日のPOCKET;「心の天気はいつも快晴とする」

お手本の先輩

午後は、本学の教職実践報告会。2名のOB教員が教師の魅力を熱く
語ってくれた姿に感動!後輩たちも目を輝かせて話に聴き入っていま
した。教師という仕事の魅力・やりがいを私も負けずに伝え続けます。

今日のPOCKET;「仕事の魅力を語れる人はカッコいい」

成長・成熟

「わだかまりが溶けると、また新しいわだかまりが見つかる。それが
溶けるとまた‥というようにして人間は変わっていく。それを成長とか
成熟と呼んでもいい」(言;河合隼雄)。今日、私はちょっと「成長」!

今日のPOCKET;「人はいくつになっても成長できる」

一人授業研究会

先日の高知85分講演DVDが手元に届きました。私の中では、ここ
最近の「ベストワン」。その基準は私がとても楽しそうに話をしている
から‥。次にもっといい話をするために今、一人授業研究会中。

今日のPOCKET;「人の前に立つ自分自身がまずは楽しむ」

ホームの母と

朝、大雨だったため、夜、仕事帰りに母のホームへ。母は来月19日の
故郷・桐生のえびす講に行きたいと‥。叶うならば本当に親孝行したい
もの。元気な母を前にすると、私も嬉しく、元気になりました。

今日のPOCKET;「親の元気が子に移る」

堪忍袋

いろいろな人の立ち居振る舞いを観て、「堪忍袋の緒は切るまい」と
誓っています。そう誓いながらも、はずみで「ぷつん」と切らないよう、
「堪忍袋は日々、少しずつ大きなものに作り替える」努力をします。

今日のPOCKET;「決めた我慢は最後までする」

鳥取研修を終えて

1日の研修を終え、今は帰路、新幹線からのブログアップ。台風の影響で
止まっていた特急が夕方から動き出し、その幸運に感謝。そして、何より
鳥取には年間何度も研修・講演にうかがう機会があることにも感謝です。

今日のPOCKET;「身の回りの『幸せ』に感謝する」

雨の砂丘

早朝、米子着。ローカル線車窓からの景色を楽しみながら鳥取へ。
すなば珈琲でのモーニング・鳥取砂丘見学(大雨でも構わず…)・
割烹での昼食。仕事も遊びも生活も、いつまでも変わらぬ自分で!

IMG_20171022_123110_convert_20171022173334.jpg

今日のPOCKET;「変わらぬ自分でいる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク