Xmasプレゼントその2

今朝、8時過ぎから名駅ミッドランドで娘と『スターウォーズ』鑑賞。
昼は高島屋51階の展望レストランでランチ。素敵な「デート」を
プレゼントしてくれた娘に感謝。おかげで午後の大学講義もバッチリ!

IMG_20171221_074733_convert_20171221170652.jpg

今日のPOCKET;「届けられた『幸せ』に素直に感謝する」

講演(授業)の極意

我がゼミ生が、先日、諸富先生に「講演で大切にしていること」を
尋ねたのだそうです。その答えは‥「自分が楽しむこと」。さすがです。
私も今日、先生を真似、Y小での講演、たっぷり楽しんできました!

今日のPOCKET;「自分が楽しむことが一番」

一足早いXmasプレゼント

今日から孫と娘が岐阜へ。一足早いXmasプレゼントが「届き」
ました。膝に抱っこして、一緒に本を読むだけで、私は大満足!
「はらぺこあおむし」も丸暗記で暗唱。これはもう将来が楽しみ!

IMG_4432_convert_20171219204042.jpg

今日のPOCKET;「子どもの可能性を信じきる」

高山ぶらり

今朝、母から「行ってらっしゃい」の言葉‥「幸せ」をもらいました。
今日は、昨日の研修の「代休日」。岐阜からの往復バスで高山ぷらり
旅。ホッと一息つける1日を過ごすと、心と身体に元気が貯まります。

IMG_4430_convert_20171218231429.jpg

今日のPOCKET;「張りつめた弦は時々緩める」

諸富&曽山 コラボワールド

諸富先生と私によるコラボ講演。「幸福」をテーマに、二人で話を
した1日。大好きな先生と一緒のコラボで、私自身が一番幸せ
だったかも‥と振り返っています。ゼミのみんなも本当にありがとう!

IMG_4415_convert_20171217195511.jpg

今日のPOCKET;「溢れるほどの幸せを引き出しに入れておく」

準備を楽しむ

明日の講演に向け、「ここで豆知識、ここで自分を語る、ここで‥」
等々、資料を眺めながら「教材研究中」。準備の向こうに参加者の
笑顔が見えています。こうなれば、明日は私の「ワールド」全開!

今日のPOCKET;「準備の向こうに笑顔が見えればうまくいく」

心動くスピーチ

「全てのスピーチは相手の心を動かすために行う」‥今日の6限、
4年生の3つの班の15分プレゼンは素晴らしかった。各班に一言ずつ
言葉を贈るなら、「チームワーク」「王道」「ワールド」‥皆に拍手!

今日のPOCKET;「『自分』を語りに乗せる」

クリスマスソング

昔から、Xmasに向かう今頃が大好き。イルミネーションという「服」を
着飾った街はどこもかしこも幸せそう。この時期のお気に入りBGMは、
Naomi & Goroのアルバム「Presente De Natal 」‥もう、最高!

今日のPOCKET;「街を包む幸せは人の心も包む」

してみせる

三重県M中学校の研修会。「かかわりの力」を育む実践の成果が
よく表れていました。私たちは全てしてみせればいいのだと思います。
来週〆切の大学紀要原稿‥私は遅れることなく「してみせます!」

今日のPOCKET;「人に要求することは全て自分がしてみせる」

我慢の1日

朝も帰りも電車が不通という状況に遭遇。午後はある場面で難しい
状況に遭遇。「いっぱい我慢したなぁ」という1日。そのような「場」で
堪忍袋の緒を切る人=「人ではない(人でなし)」にならぬように‥。

今日のPOCKET;「強いられる我慢が人をつくる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク