母との大晦日

昼、やっと布団から出て、少しだけ部屋の掃除。夕方、母のホームへ。
年越しそばを食べ、10時まで一緒に紅白歌合戦視聴。帰る時、母は寂し
そう。それでも「気をつけて」と。心がホロリ、温かくなった大晦日。

今日のPOCKET;「2017年‥たくさんの幸せに感謝」

寝みそか

咳がひどく、薬を飲み、昨晩から今夕まで「寝みそか」。寝込んだのは
数年ぶり‥。少しだけ食事をとり、また、布団に入ります。気持ちが弱っ
ているときにかかる周りからの言葉‥とっても嬉しいものですね。

今日のPOCKET;「気遣いの言葉は良薬となる」

幸運へ踏み出す一歩

私の講演テープ起こしのバイトをしてくれたゼミ生二人にタカシマヤ
51階のカフェ ド シエルにて御礼のランチ。何事にも一歩を踏み出す
力のある二人‥。現役合格はもちろん、良き人生がきっと待ってます。

IMG_4460_convert_20171229203232.jpg

今日のPOCKET;「一歩踏み出す力が幸運を引き寄せる」

プロとして

雪の富山での6時間講演‥咳き込むことなく、何とか無事に終了。
「浅○飴」効果!? しかし、プロとしては綱渡りのような2日間に
大反省。体調管理も含めてプロであれ!‥心に刻みました。

今日のPOCKET;「「プロ意識を常にもつ」

家族それぞれの頑張り

今日の午後、兵庫講演。気力で咳を止め!?、3時間頑張った私。
寒波で予定新幹線が運休となる中、代行乗り継ぎをし、6時間かけて
秋田に行った娘と孫。それぞれの頑張りに拍手!

今日のPOCKET;「頑張った自分には拍手をする」

心ってすごい!

今日、会議の連続で咳、鼻水が悪化。今回の風邪の原因は先週末
年内最終講義が終わり、心がホッとしたからでしょう。1週間、早すぎ
ました。明日から二日間、兵庫・富山講演。頑張れ!心と身体!

今日のPOCKET;「病は気から。ならば元気も気から」

Xmasプレゼントその3

午後、犬山のZ小講演後半から咳がひどくなり、せっかくのXmasの
夜も早めに寝る予定。気分が落ち込み気味なところに、昨日の朝、
東京に帰った孫とのツーショット写真が手元に‥。嬉しいプレゼント!

mitene108e28a9-d9a0-41a4-bae_convert_20171225202132.jpg

今日のPOCKET;「無邪気な子どもの笑顔は大人を元気にする」

ゼミ4年生を自宅に招待!

亡き恩師(大学卓球部顧問)が、卒業前、自宅に招待してくださり、
ご馳走になったことは学生時代の良き思い出。今、私も師を真似て、
ゼミ4年生を自宅に招待。みんな、秋田のきりたんぽ、どうでしたか?

IMG_4459_convert_20171224212235.jpg

今日のPOCKET;「「してもらったことをして返していく」

年内最終ゼミ

今晩は年内最終のゼミでした。3年生、4年生が1名ずつ、各12分の
プレゼン。どちらも「体験の重みが言葉の重みとなり、聴き手の心を
動かす」と感じたプレゼン‥‥学生からの嬉しいXmasプレゼント。

今日のPOCKET;「体験の重みが言葉の重みとなる」

何でもやってみる

「何でもやってみる」‥孫は見るもの・聞くもの、何にでも関心を
もって「チャレンジ」。私たち大人は、そうした好奇心を少しずつ
どこかに置いてきてしまったかもしれません。拾いましょう!

mitene86fb76c0-aa47-416f-ab9_convert_20171222221406.jpg

今日のPOCKET;「どこかに置いてきた『好奇心』を拾う」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク