「北辰タイム」参観

鳥取K中のグループアプローチ「北辰タイム」を参観。全校「一枚岩」の
導入を決めた校長先生の熱い思いが、生徒・先生方を動かしたのだなと
感じました。「応援したい!」‥‥私もまた一歩動きたくなりました。

今日のPOCKET;「熱い思いが人を動かす」

カーペンターズ

今、カーペンターズのアルバムを聴きながらパソコンに向かって
います。「良いものはいつまでも良い」。私も各学校の「文化」に
なるような教育プログラムを開発できないか思案中。頑張ろう!

今日のPOCKET;「良いものはいつまでも色あせない」

「今日」を大切に

座右の書の一つ、「道は開ける」(カーネギー著)を久々に開いたら、
「過去の出来事を後悔するあまり、現在をも傷つけていないか?」と
いう問いが目に飛び込みました。今、この瞬間から、心を変えましょう!

今日のPOCKET;「今日をつかまえる!」

偶然を必然に変える

塩尻研修二日目は諸富祥彦先生のご講演。いつもながらの「ワールド」‥
楽しく、学びの深い5時間。我がゼミ生二人は昨日から参加。偶然を
必然に変える力のある二人‥‥良い教師になるのが見えています!

IMG_0070_convert_20180128191000.jpg

今日のPOCKET;「幸運の女神の前髪をつかむ」

塩尻5時間講演

しんしんと冷え込んだ1日も、参加の方々と学んだ5時間で私の心は
ポカポカ。今、「あなたと」(絢香×コブクロ)を聴きながら、今日の
温かな学びの場は私の「心の止まり木」だった‥と振り返っています。

今日のPOCKET;「心がホッと腰を下ろす学びの場がある」

メンタルヘルスの処方箋

「わぁ、意地悪だなぁ」という態度に直面することがあります。私の
今年の覚悟の一つは「和顔愛語」‥「あぁ、その覚悟がまた問われ
ているな」と自分に言い聞かせること。メンタルヘルスの処方箋です。

今日のPOCKET;「何度も『覚悟』する」

どう生きるのか

「君たちはどう生きるか」(吉野源三郎著)‥生涯考え続けるべき問い
です。私は‥学生、教師、保護者の役に立つ実践・研究に携わって
生きたい! 今日の知多での講演会も「生きがい」をたっぷり実感!

今日のPOCKET;「僕たちは自分で自分を決定する力をもっている」

介護の定義

早朝、母のホームに行くと、時に、母から心ない言葉がかかることが
あります。今朝の朝刊で、「介護とは高齢になり子どもに返っていく
親への恩返し」という言葉に出会い、納得。心が少し軽くなりました。

今日のPOCKET;「介護は子どもに戻る親への恩返し」

レイトショーへ

朝から1日、大学での会議、研究‥やや頭が煮詰まってきました。
そこで、名駅ミッドランドで懐かしの「マジンガーZ」(新作)を観て
帰ろうかと。「兜甲児、ロケットパンチetc」‥ちょっとワクワクです。

今日のPOCKET;「煮詰まったら距離をとる」

一人授業研究会

今日は1日、N市の中学校での研修。生徒の学びの姿はとてもよく、
日頃の先生方の指導・支援の賜。反省すべきは、私の講演。場や
内容構成の「切れ」の悪さと言ったら‥。錆びた腕、磨き直します!

今日のPOCKET;「錆びた腕は『教材研究』によって磨く」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク