得意を活かす

私は昔から議論にはとっても弱く、頭の切れる相手に論理的に責めら
れると太刀打ちできないタイプ。そこで、自分の考えや論点を整理した
「資料」が必要。「自分を守る盾&相手に挑む矛」づくりなら得意です。

今日のPOCKET;「自分の得意で勝負する」

英語の勉強

来月のベトナム行きを前に、約10日間集中して英語の勉強を再開
しようと決意。今日から通勤時間を活用し、頑張り始めたところです。
英語は中々ものになりませんが、それでも「諦めず、見捨てず」に!

今日のPOCKET;「何事も諦めない・見捨てない」

2/18秋田講演会参加者の声

秋田のChieさんが先日の講演会感想をまとめてくださり、感謝。その
中に「言葉の全てを書き取りたかった」という声あり。これは20年前、
恩師の講演を聴き、思ったことと同じ‥私には最高の褒め言葉です。

今日のPOCKET;「自分への褒め言葉は有り難くいただく」

母との約束の日

午後、母との「約束」;一緒に喫茶店へ。しかし、母は不調で笑顔も
なし。今日は残念でしたが、母が笑顔になる日に期待。期待される
と子どもは喜びます。期待される「その日」もきっと喜ぶことでしょう。

今日のPOCKET;「『その日』に期待する」

選手の頑張りに大きな拍手

高木選手の金、カーリング女子の銅、本当に感動します。結果も
そうですが、ここに至るまでの苦難や努力を聞くにつけ、さらなる
感動が心に拡がります。「ありがとう!」‥大きな拍手を贈りたいです。

今日のPOCKET;「困難な道のその先に、心が感じ、心が動く」

母との約束

今朝の母はとてもよい表情で、会話もスムーズ。「日曜日、喫茶店に
行って珈琲飲もうか」と言ったら、「約束だよ」と母。ホームの近くに
あるお洒落な喫茶店で親子水入らず。約束が果たせるといいなぁ。

今日のPOCKET;「幸せな約束にはきっと神様の応援がある」

「私たちは子どもに何ができるのか」(P.タフ著)

同書に、「『教科の指導法』ではなく、『落ち着いた雰囲気の作り方』の
訓練を受けた先生のクラスでは生徒の成績が劇的に伸びる」とあり。
学びの環境を整える腕が、今、教師に求められている‥そう思います。

今日のPOCKET;「学びの環境づくりの腕を鍛える」

夕暮れの雲海

秋田からの帰路、機上から眺めた雲海がとても綺麗!この景色を
観ることができた今日に感謝。女子パシュート、金メダルおめでとう!
メンバー皆が口にする「感謝」。心がほっこり、温まりました。

IMG_20180221_170759_convert_20180221225626.jpg

今日のPOCKET;「心が温まる言葉がある」

自然知能の育成

秋田魁新報の外山滋比古先生の随想に「子どもがもって生まれて
くる自然知能を育むことが急務」という言葉があり。人工知能に
負けない子どもの自然知能育成のポイントは「かかわり」!!

今日のPOCKET;「かかわりが自然知能を育む」

身体のメンテ

合宿疲れが一気に身体に出て、お昼過ぎまで布団から動けず‥。
午後は秋田の主治医の病院へ心臓の定期検診。弁膜不具合による
心臓肥大も止まり、不整脈WPWの波形も良好‥よしっ!!

今日のPOCKET;「身体の元気は心が喜ぶ」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク