おにぎりが美味しい理由

昨日、キャンプ場で読み終えた一冊を、私は「心の本棚」に置きました。
その中の一節;「おにぎりが美味しいのは人の手で握るから」。朝が
早い私に妻が持たせてくれるおにぎり2個‥あらためて感謝!

今日のPOCKET;「おにぎりはお米と一緒に心も握る」

待望のソロキャンプ

いよいよ、キャンプシーズン開幕!今年初のソロキャンプ。待ちに
待ってました。暗くなったら「焚き火」。これをやるためにキャンプに
来ている! 大津谷キャンプ場‥無料・綺麗・美観‥文句なしです。

IMG_20180429_143415_convert_20180429171719.jpg

今日のPOCKET;「キャンプには『幸せだけ』がある」

第1回「ゼミ+α 学びの夕べ」

曽山ゼミの新しい活動の形として、「ゼミ+α 学びの夕べ」を初開催。
我がゼミの学びのコミュニティが縦横に拡がった最高のひとときでした。
ライトアップされた正門芝生広場でのシェアリング。くせになりそう。

image2_convert_20180428225943.jpeg

今日のPOCKET;「運・出会いは踏み出す一歩が引き寄せる」

幸せな食卓

今晩は孫の家に行き、皆で夕食。娘が「チーズダッカルビ」を
作ってくれました(美味しかった!)。 孫はとっても「品良く」食事を
する子。「えらい!、えらい!」と褒めまくっています。

IMG_20180427_182321_convert_20180427225045.jpg

今日のPOCKET;「美味しいものの前では皆が幸せ」

元気ぶる・幸せぶる

「疲れた」と口にするともっと疲れます。「ダメだ」と口にすると本当に
ダメに感じます。かつて秋田で同職した先輩‥多くの仕事を抱え、
忙しかったはずなのにいつも元気な立ち居振る舞い。私の憧れ!

今日のPOCKET;「見える姿は元気&Happyでいる」

子どもは大人を映す鏡

親として教師として、目の前の子どもを見ると、日頃の自分の言動が
「映っている」と思うことが多々ありました。今、私の「鏡」は大学生。
彼らに映る私を見て、「身だしなみチェック」することにしましょう。

今日のPOCKET;「子どもという鏡に映る自分を見る」

旅に想いを

気持ちは既に夏のOFF旅。立場上、長い休暇をとれず残念(あと、
1年の我慢!)。そこで週末も入れた6日間、インドネシア・バリ島の
旅を決定! 今日、ある小説で旅の「名言」に遭遇。それは‥‥

今日のPOCKET;「旅は出かけるだけで既に意味がある」

一番褒めてもらいたい人

亡き師の通夜に参列。棺の中、眠るようなお顔の先生に、心からの
感謝の言葉をお伝えしました。私が世を去る時、「よく頑張った」と
先生に言っていただけるよう、これからも学びを続けていきます。

今日のPOCKET;「師に『エンカウンター』が私の宝」

能登への電車旅

早朝から金沢経由で能登へ。午後の講演を終え、帰りは七尾から
観光列車「花嫁のれん号」に偶然乗車。講演もGoodでしたが、
観光列車の旅もGood。「のれん号」との良き出会いの1日。

IMG_20180422_170713_convert_20180422232017.jpg

今日のPOCKET;「旅の魅力は『出会い』の魅力」

心・身体が「目一杯」なら

今、心と身体に「目一杯」感あり。そんな時には旅に出るのが一番。
明日は能登での講演会。仕事とセットで車窓からの景色、お寿司、
金沢の夜景は必ず楽しんでくる! 「自分マネージャー」、よろしく!

今日のPOCKET;「有能な『自分マネージャー』になる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク