言葉の力

今日、私の講義を受けた学生の感想に、「カウンセリングを受けている
気持ちになった」「将来に不安を感じていたが、何故か心がスッキリし、
頑張ろうと思えた」とありました。そのように聴いてもらい嬉しいです。

今日のPOCKET;「人に届ける言葉には『幸せ』も乗せておく」

旅と講演と研修と‥

夜行バスで早朝米子着。鬼太郎列車(今日は猫娘)に乗り、境港へ。
ぶらぶら散策もいい気分。その後、K中生徒への50分講演&教員
研修。「好き」が重なった1日‥私の笑顔はおそらく輝いていた!?

IMG_20180530_065304_convert_20180530203828.jpg

今日のPOCKET;「『好き』を重ねると笑顔が輝く」

流す

合気道を長く稽古してきたからでしょうか。私は「合わせる」、
「流す」がわりと身についている! 特に真っ直ぐ向かってくる力や
悪意をまともに受けず、流せている‥。だから倒れずにいられます。

今日のPOCKET;「力にはぶつからず、流す」

最強・最高・最幸の支援策

弱音を吐いたり、愚痴を言ったり‥。その時、相手から「正論」が
ポンっと返ると、「そうなんだけどさ」と言うしかなし。欲しいのは、
共感の姿勢や言葉‥。やはり「傾聴」が最強・最高・最幸の支援策!

今日のPOCKET;「人は人に聴いてもらうだけで幸せになる」

「旅」の終わりは塩尻ワイン!

明日の研修に向け、塩尻入り。ローカル線とレンタサイクルで
安曇野の旅。北アルプス、わさび田、早春賦の土手‥一つ
一つの「旅」のシーンがみな絶品。塩尻ワインも美味しかったぁ。

IMG_5186_convert_20180527185125.jpg

今日のPOCKET;「旅の重なりが人生になる」

1日のご褒美

朝から夕方まで大学での連続講義。その後、プライベートの所用。「疲労
困憊」‥さすがにぐったりの1日。しかし、SONGSに「薬師丸ひろ子」
登場! 1日の最後にいいことが待ってました! 最高のご褒美!

今日のPOCKET;「頑張ればいいことがある」

自己開示

「自分を語らねば聴き手の心は動かない」‥恩師に学んだスピーチの
コツの一つ。今、ゼミでは、学生が順にプレゼン発表中。「自己を語る
ことで自分色がつき始める」‥それぞれの「ワールド」の出現に期待!

今日のPOCKET;「自己を語り、自分色がつく」

言い訳をしない生き方

「落日燃ゆ」(城山三郎著)に描かれた広田弘毅首相の生き様が胸を
うつのは、一切言い訳をせず、生を全うしたから‥。言い訳をするか、
しないか‥人の本当の価値を決める「分岐点」かもしれません。

今日のPOCKET;「『言い訳をしない』と常に自分に言い聞かせる」

恩師の導き

昨夕、尊敬するM先生から「岐阜に行くから飲まない?」とメール。
運良く時間が取れ、お会いでき、先月亡くなった師のことを語り合い
ました。きっと師は微笑んで私たちを見てくださったことでしょう。

今日のPOCKET;「必然とも思える偶然がある」

人間関係づくりの「メッカ」

今日の午後は依佐美中学校研修会。私のライフワーク;「かかわりの
力育成」研究を共に進めた最初の学校。それ故、今日は「聖地巡礼」の
気分。8年目の「よさっぴタイム&トーク」実践‥先生方に感謝です

今日のPOCKET;「良き文化を守り・継承する」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク